Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふたりで飲茶を

今週末も三連休のマレーシアです。
今日は、イスラム暦の新年なんだそう。
息子達はそれぞれ出かけているので、主人と二人であてもなくランチに出かけ、一度入ってみようと思っていたチャイニーズへ。
メニューも見ずふらっと入ってしまったら、休日のせいか飲茶のみのようでした。



f0339434_16350495.jpeg





当然のことながら、郊外のショッピングモールのレストランでの飲茶は、マレーシアンチャイニーズのファミリーばかり。
イスラム暦の新年には関心なさそうなマレーシアンチャイニーズは、”単なる休日風”にランチを楽しんでいるようでした。


KLの中心部や郊外の一部ではチャイニーズの人口やパワーが物凄くて、ムスリムが少数派に見えてしまいます。
ポークを提供しているチャイニーズのお客さんがメインのレストランなどでは、公用語は中国語ですよ〜。
多分、外国人に見えるだろう私達にも、基本&とりあえず中国語で話しかけて来ます。😅

今日は、まるで中国に旅行しているような気分になった私達。
何ともアウェイ感が。。。。119.png




f0339434_16394176.jpeg


飲茶のメニューは、とっても豊富でした。
ワゴンがテーブルを回って来たタイミングで好きなものをピックアップすることも出来るし、シェフがデモンストレーションをしているカウンターまで行ってオーダーすることも可能。
大好きなポリッジもありました。




f0339434_16333077.jpeg

久しぶりの飲茶は、とっても美味しかった❣️
アツアツの大根餅は、絶品でした。

でも、飲茶はやはり大人数に限りますねー。
二人だと1アイテム食べるうちに、どんどんお腹がいっぱいになってしまう。
デザートをあきらめるほど食べても、ひとりあたり¥1000ちょっとというのは嬉しいマレーシア価格ですが、次回はぜひ家族かグループで。
日本からのお客様をお連れするのも良いかな〜。

by JKJasmine | 2017-09-22 17:23 | マレーシア生活 | Trackback

BIRCH(白樺)という名の超素敵カフェ @DC MALL



旧移民局やHELP大学跡地の再開発プロジェクトの一角で、素敵なお店がオープンしているのをご存知ですか。
当初の予定よりかなり工事が遅れ、テナントも不景気のせいか半分も埋まっていない状況ですが、それでも、この”DC(Damansara City) MALL”に入っているお店はKLにありがちなクオリティーよりもワンランク上のものが中心です。
少しずつ”開拓”しているので、順次ご紹介していきますね。




f0339434_19513757.jpeg


今日のランチは、BIRCHという名前のとっても素敵なカフェレストランでとりました。
有名なベーカリー、”ハックルベリー”の経営。
エントランスにはパンやケーキが並んでいるので紛らわしいですが、立派な無国籍風レストランです。




f0339434_19563730.jpeg


ほぼ全面コンサバトリーのような明るい採光デザインは、マレーシアでは本当に珍しいこと。
隣接する銀行などで働く人が、ビジネスランチとして利用している様子でした。
場所柄、観光客はほとんど見かけず、未だ日本人率もほぼゼロに近いかも。






f0339434_19530006.jpeg


実は、ダマンサラハイツのハックルベリーを利用した際、ケーキは日本人の私たちには甘すぎてしまったのですが、意外にも食事の美味しさを発見!!
以来、我が家は専らランチで利用しています。

こちらは、リコッタチーズとアボカドをのせたトースト。
見た目もお味もヨーロピアンで、気に入りました。
美味しかった〜!
他にもワンプレートランチは種類も豊富。
ラザニア等の欧米風のものはもちろん、韓国風&中東風と興味深いラインナップでした。





f0339434_20022558.jpg


BIRCH(白樺)という名前のイメージ通り、テラスにいるような雰囲気です。
フレンチシャビーシックな家具や壁などの南欧風なインテリアが素敵。




f0339434_23073640.jpeg


マレーシアはイスラム教国ですが、ここにいるとワインやビールなどのアルコールも”当然”のような空気があります。
ローカルっぽさがあまり感じられないので、こういうお店を待ち望んでいた方には、本当に嬉しいのではないかしら。
私もですが。。。笑




f0339434_19585150.jpeg


まだオープンしたばかりですが、マネージャーさんらしき人が熱心にスタッフ教育をしている様子に好感が持てました。

ドリンクをオーダーしなくてもお水を提供してくれることも
オーダーを間違えずにとり、自分の元にきちんと届けられることも
笑顔でのテキパキとした仕事ぶりも。。。

日本では当たり前のことですが、マレーシアではそれなりの高級店に行かないと受けられないサービスです。






f0339434_19575218.jpeg


DC MALLは、先進国スタンダードに追いつくべく頑張っているお店がテナントとして入って来ています。
コスパも雰囲気もサービスもGOOD!
まだまだ知名度が低いエリアですが、徐々に人気が出るのは確実ではないかな〜。

次回は、お散歩ついでに朝食も利用してみたいです。









by JKJasmine | 2017-08-25 00:41 | ランチ | Trackback

ちょっと嬉しかったランチ

急遽出かけた今日のランチ。
お目当てのお店が代替わりしていて、ランチタイムは休業とのこと。
迷った末にやや妥協して入ったお店でしたが、セットランチが思いがけなくとっても良かったのです。


f0339434_17454722.jpg


店先の看板に出ていたオススメのピザランチ。🍕
前菜三品とピザにドリンク付きで”一人当たりRM30(800円)”とあったのですが、比較的高級店なので、てっきり2人分セットの写真だと思い込んでしまった私。
主人とシェアするのにちょうど良いと思い、迷わず決めました!


f0339434_17454892.jpg



オーダー時に飲み物のチョイスを聞かれた時、
”2つともアイスティーで”と言ったところ、
ウエイターさんに”飲み物は1つだよ〜!”と言われたのに、それでもなお、まさか一人分とは思えず。。🤔🤔
(実際のビザもとっても大きくて、余裕で2人分でしたよ。)

嬉しかったのは、その時のウェイターさんのおおらかさ。
”え、飲み物は1つなの⁈”
と解せない表情の私に、
”ま、いいよ〜。2つ付けるね♪”
と言ってくれたんです。😊


f0339434_17454840.jpg


マレーシアには、オーダーの仕方に堅苦しいルールはありません。
お店への妙な気兼ねも、全く不要。
横のテーブルの女性達が3人で1つのランチセットをシェアしていたのには、少し驚いたけど…。



f0339434_17454988.jpg



友人にご紹介できるレベルに美味しかったし、とってもお値打ち!
加えて何より、飲み物を独断で追加してくれる適当さや緩さが、なんとも微笑ましくて。。。🍹🍹
ランチの後も思い出してしまい、ちょっとハッピーな気分で過ごせた午後でした。

by JKJasmine | 2017-07-27 19:07 | ランチ | Trackback

緩いおもてなし


f0339434_19354359.jpeg


ミッドバレーに用事があったついでに、YEAST でランチ。
出来るだけ日本クオリティーのお店選びをしたつもりでした。
でも、決して混んでいるわけでもないのに、オーダーをしたくても誰とも目が合わない。
マレーシアに戻って来たんだなぁー.と実感するのはこういう時です。



f0339434_19293087.jpeg

スタッフ同士で戯れていたり、それぞれが自分の作業をしていたり…。
でも、お客さんにサービスするための目配りがないのが共通点。


全く悪気はないんです。
日本とはサービスに関する感覚が違うだけ。

”少しぐらいオーダーを取り違えたって、お客さんを待たせたっていいじゃない”って思ってるし、ミスはあって当たり前と思ってるみたい。
マネージャーからしてそうなので、一向に改善されないままです。
お客さんの方も同様で、サービスの質が低くても、まぁこんなものだろうと諦めている感じ。
長く住んでいる私たちは、そんなことにはもう慣れっこ。
充分に分かっているはずなんだけど。。。

きめ細やかな日本的サービスにどっぷりと浸って帰って来た直後だと、マレーシア流の緩さに対してにすぐには適応できず、ついついため息をついてしまう私です。



f0339434_19332200.jpeg



先日、マレーシアに関するテレビ番組に出演していた友人が、”日本と比べて物価が3分の一ということは、サービスも3分の一なのは当然のこと”と言っていたっけ。
確かに全くその通りなんだけど、そういうお店ではないと思って来たものだから。




f0339434_19280904.jpeg


今日のお店は、日本とほぼ同等の価格のお店でした。
その分、スタッフ教育も出来ているまともなお店と思っていたので、ついつい日本と比較してしまって不満な気持ちに。





f0339434_19262163.jpeg


”郷においては郷に従えって言うし。。。”
そう自分に言い聞かせながらも、まだまだ日本を引きずっているな〜と思いました。

そんな私でしたが、スタッフ達の人懐こい笑顔で見送ってもらった時に、今度は良い意味で、マレーシアに戻って来たことを再び実感することになりました。

日本では緊張感に満ちた表情のサービスが多くて、余裕のなさや大変さが窺われる仕事ぶりに接することが多かったなと。

日本のサービスは、おそらく世界トップクラス。
でも、マニュアル通りの仕草やぎこちない笑顔には、度々不自然さをも感じたりはしないでしょうか。
日本的なサービスが溢れる環境にしばらくいたせいか、久しぶりにKLに戻って来て出かけたレストランで自然な笑みを向けてくれたスタッフの表情から、懐かしさと癒しをもらった気がしたのです。
緊張感やストレスが少なそうな環境にいる彼らの心のゆとりとでもいうのかな…。

気持ちの良いサービスって、果たしてどういうものなのだろう。
日本とマレーシアを行ったり来たりしていると、時々判断がつかなくなります。




by JKJasmine | 2017-07-22 08:19 | マレーシア生活 | Trackback

旅行前後はタイ料理で

f0339434_00414004.jpeg


我が家ではタイ料理を週に2度は食べているせいか、
旅行の前後には、
タイ料理店に来るのがお決まりのパターン。





f0339434_00400623.jpeg


旅行前には、しばらく食べられないからと
帰宅した時は、久しぶりだからと
決まって訪れるお店がこちら。






f0339434_00394956.jpeg

3連休明けの今日は、
禁断症状が出てやってきました。😊

試験も無事に終わったことだし
リフレッシュに
小旅行にでも行きたいなぁ。。🚗🚗




by JKJasmine | 2017-06-14 00:58 | ランチ | Trackback

Quick Lunch @ 一風堂

明日からの試験を目前に頑張っている次男。
試験勉強とは、
いつも以上にお腹が空くようですね。


f0339434_15030087.jpeg

息抜きも必要なので、
本人の希望を叶えて
一風堂にランチに出かけて来ました。


時間が足りない状況下、
”短時間で済む・気分転換になる・元気をもらえる”
という我が家の条件にかなうのが
一風堂なんです。



f0339434_15031709.jpeg


海外展開をしている一風堂。
他国の様子はわかりませんが、
マレーシアでは高級路線なので
モノトーンの空間はリフレッシュになります。


それに元気いっぱいのフィリピン人スタッフは、
ホスピタリティー溢れる笑顔を
向けてくれる人が多いので
今日のような日には、ぴったりのお店♪





f0339434_15024263.jpeg


お値段的にはほぼ日本と同じくらい。
ローカルの物価を照らし合わせると
紛れもなく”高級麺”なのですが、
他にはないコンセプトで富裕層に人気です。



f0339434_15033644.jpeg

子連れでファミレス感覚で利用している人も
シャンペンやパフェを組み合わせて楽しんでいる人も
超ドレスアップしてやってくる人もいるけれど、
それぞれお互いを気にしていない空気。

ラーメンのみというのは、日本人くらいかなぁ。🍜
かつ”Kaedama”を追加しているのは、
我が家ぐらい(?)

さらに
”短時間で済むお店”という位置付けの私たち。
今日はいっそう、滞在時間が短かったです。😊


しっかりリフレッシュして戻って来ました。
試験勉強 午後の部、
始まっています。📖


by JKJasmine | 2017-06-04 15:28 | 息子たちの記録 | Trackback

明日は何の日?

久しぶりの更新になりました。
blogをお休みしている間も、ご訪問して下さった方々、
本当にどうもありがとうございます。💞


マレーシアでも、明日は母の日です。
レストランでもフェアを企画していたり、お店でもプロモーションをしていたり。。
でも、スクールバスでの学校と家の往復ばかりな上、普段からショッピングにはまるで興味のない次男は、知る由もなしの様子。

月曜日に大きな試験を控えているのにも拘らず、今週はずっと体調不良気味の次男に配慮しなければと思い、前日は安息日にすべく、主人が企画してくれた母の日ランチを一日前倒ししようということになりました。
行き先は、記念日しか行けない大好きなお寿司屋さん🍣
でも、ムリは禁物ということで、まずは体調のお伺いを…。

部屋で半病人のようにゴロゴロしている次男に


🤵🏻; 明日何の日か知ってる?

🤔🤔🤔🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️

🙎🏻‍♂️. 間違ってなければ、Mother's day ⁉︎
🤵🏻 今日、お寿司屋さんにお祝いに行くことにしたけど、体調不良なら家でゆっくりしてる?

🙎🏻‍♂️. めっちゃ元気❣️

ということで、みんなで行って参りました。

f0339434_17481381.jpg



こだわり職人さんの握るお寿司にみんな大満足。💞
息子達には明日が何の日かというより、お寿司が食べられることが大事なのかも知れないなと思ったけど…。👀
まぁ、嬉しそうな表情を見るのが何よりですね。


来週からは一時帰国です。
一足遅れのゴールデンウィークと母の日が一緒に来るようで、楽しみな私です。

試験、頑張れ!👍



by JKJasmine | 2017-05-13 13:07 | 息子たちの記録 | Trackback

雅な世界   笹川でランチ



f0339434_11310157.jpg



先日、以前から気になっていた笹川さんにランチに行って来ました。
一見敷居が高そうなお店ですが、
ランチは、お値打ちです。


f0339434_11314208.jpg


ブログでアップする予定はなかったのですが、
あまりに繊細で雅なお料理だったので、
シェアさせて頂きますね~。



f0339434_11323154.jpg


ほぼ毎日、日本から空輸されるお魚は、
とても新鮮でした。
KLでも、こんなクオリティ―の高いお刺身が頂けるようになったんですね。



f0339434_11331644.jpg


私は、お刺身・ミニステーキ・ミニ天ぷらの盛り合わせが付く
料理長よくばりこだわりコース。




f0339434_11340651.jpg


でも、主人のお寿司コースも横目で。。。
次回は、こちらもいいな♪




f0339434_12160468.jpg



もちろん、サービスも日本クオリティー。
食器にもこだわりが感じられました。
日頃、”適当な世界”にいるので(笑)
時々でも、完全な和の世界に身を置くと
気持ちがリフレッシュされる気がしますね。



f0339434_11300537.jpg



ある日の午後、久しぶりに日本風な雰囲気の中、
とても癒されるランチでした。



by JKJasmine | 2016-03-08 12:11 | ランチ | Trackback

充実のランチ RAMA V(ラマ・サンク)


友人と連れ立って、再び”RAMA V”を訪れました。
初めてKL視察に来たときに、
先輩ご夫妻に連れて行ってもらったこのタイ料理店。
今では、もはや常連客になった感も。

顔を覚えていてくれるお店の人が、
笑顔で迎えてくれることも多くなりました。


日本からのお客さまをお連れしたり、
親しい方とのランチの場所としてご紹介したりしていますが、
とても好評いただいています。
もちろん、タイ料理好きの我が家にとっても、
大のお気に入りのお店です。



f0339434_16561747.jpg

チャイニーズ・ニューイヤーも間近となり、
まるで、中華料理店のようなエントランス。

いつもは、ほとんど日本人の姿がないのですが、
この日は多く見かけたので、意外に思っていると
店内に日本語のタウン誌が。
きっと、最近になって掲載されているのでしょうね。

でも、本当は、あまり知られたくないほど
素敵なレストランなのです♡




f0339434_16494224.jpg

何故なら、こちらのランチのクオリティーが素晴らしい♪
この3年間で、バージョンアップを重ねているところも。
オーナーは、海外で学んだことのある人なのかな。


ビユッフェ形式のテーブルから、好きなだけ頂ける美味しい前菜。
ドリンクも、チョイス出来ます。
私は、このところピンク・グアバが定番。




f0339434_16483216.jpg

メインも、20種類以上から選択できます。
この日は、3人だったので、
カレー&ガパオ&野菜炒めを取り
みんなでシェア。

お庭を眺めながらのゆっくりランチは、南国ならでは。




f0339434_16520921.jpg


デザートも4種類から選択可です。
どれも、甘さ控えめで、
東南アジア料理のデザート全般が苦手な私でもOK♪

ホテルのランチ並みのクオリティーですが、
RM35(約900円)程。


http://www.ramav.com.my/index.php


ブログを読んでくれている友人達へ

KLに遊びに来ませんか♪
その節には、ぜひお連れしたいです。



by JKJasmine | 2016-02-06 00:00 | ランチ | Trackback

 屋外でタイ料理を



f0339434_15365536.jpg


今、ローカルに話題らしいPLAZA BATAIに、
なかなか良い雰囲気のタイ料理店がオープン!



以前は、ほとんど忘れ去られていたようなローカル店ばかりの一角が
ミニ再開発されました。

そして今では、
お洒落なカフェやレストラン&BIGスーパーマーケットも入る
キレイなショップロットへと生まれ変わりました!


”陸の孤島”のようだったアクセスも改善され
近隣の道路も整備中です。



f0339434_11081259.jpg



土日もOKというランチには、パンダンorレモングラスジュース付き。
無糖だったり微糖だったり・・・
毎回、濃さも甘さも違います。
アバウトなマレーシアですね♪

この日のパンダンは、無糖。
良く言えばナチュラル、植物の味全開でした。笑
私は、レモングラスの方か好き。



f0339434_11111526.jpg



ワンプレートランチセットは7~8種類あり、
全てデザート付きです。
(RM20)
甘さ控えめの日本人向き。
デザートは日替わりかな
それともランダムな感じかな。
日によってもプレートによっても違いました。




f0339434_11091912.jpg


こちらは、ビーフ・ガパオライス。
一流店のお味ではないけれど、食べ飽きない家庭料理風。


f0339434_15382351.jpg


店内は、一転してシックな雰囲気。
エアコンも効きおしゃれな感じですので、
使い分ければ利用価値大です。


f0339434_15400159.jpg



タイ料理店らしからぬバーもあります。
そんな風だから、お客さんもとてもインターナショナル♪

http://www.ekkamai.com.my/
Lot 8-1 & 8-2, Jalan Batai, Damansara Heights, Kuala Lumpur




f0339434_15475131.jpg

今までは、エアコンの効いたモールで頂くタイ料理ばかりでしたが、
外テーブルで外気に触れながらというのは、
風情があって良いものです。

建物の影になるので、それほど暑くもなく、
平日は近隣のオフィスワーカーの人が社食のように利用しているので、
マレーシアらしさも味わえます。




f0339434_20014716.jpg



屋外のテラスでのタイ料理は、
ゆるい午後にぴったり!
でも、次回は夜食で利用したいなぁ・・・。
せっかく、寒さのないマレーシアにいるのだから。



by JKJasmine | 2016-01-25 15:57 | ランチ | Trackback

最新の記事

1ヶ月振りの更新です。
at 2017-12-12 15:29
帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33

検索

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
猫