Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:一時帰国 ( 4 ) タグの人気記事

帰省のあり方

f0339434_17360480.jpg

単身一時帰国していた主人が戻って来ました。
帰宅するなり真っ先に向かった先は、もちろんタイ料理。
日本では、お刺身やら和牛やら日本ならではの食べ物を満喫して来たはずなのに、マレーシアに戻るなり思い出すみたい。

学齢期の子どもがいると、揃って里帰りすることが難しくなっているため浮上した交代帰国案ですが、なかなか好評です。
主人は東京滞在の合間に、2泊の予定で帰省。
ひとりで行く事で、昔気質の母が準備の負担もなく普段通りの生活を送ることができるし、食材を持参をする事で普段の家事からも解放してあげられます。
主人は上手におそばを茹でるし、もちろん後片付けも担当!
そして、今回、主人は実家にいつもより長く滞在し、義母をデパートに連れ出し買い物やお茶の時間を楽しむことが出来たようです。
母娘にとってはちょっと意外かもですが、あまりこういう機会はないものなんです。

家の外でケーキとお茶を楽しみながら、ゆっくり落ち着いてお互いの生活の様子を話す時間を持つ。
義母もとても喜んでくれたみたいで、プチ親孝行が出来たかなと嬉しそうに報告してきました。

先日、私も一時帰国した際、複数の友人と話題にしたことでもあるのですが、親達も高齢になるにつれ、関わり方も変えていく必要があるのではないかな。
相手が何を必要としているのかを考え、どうしたらラクに負担なく過ごせるのかということを意識して会いに行く事が、これからは一番大事なのではないかと思いますね。

最終日には、私の実家にも立ち寄り、母の話し相手になってくれた主人。
おかげで、母も忘れかけていたSNSの操作も思い出したようで、また絵文字入りで連絡が取れるようになりました。
どうもありがとう〜。


by JKJasmine | 2017-11-10 07:12 | 旅行 | Trackback

東急線の車内にて

f0339434_20182870.jpg
一時帰国中です。
学生時代の友人とランチをして帰り道の電車の中、
日本にしては珍しいケータイ電話での通話の声が聞こえて来ました。

声の主は、私立の制服姿の女の子。
小学校一年生くらいかな。
泣きながら母親らしき相手に友人とのトラブルを訴えている様子でした。
詳細はもちろん分からないのだけれど、あんなに小さなうちから人間関係で悩むのは、果たして私たちの時にあっただろうか…。
悲しそうな表情を見ながら話を聞いていると、日本独特の雰囲気に次第に違和感を覚えて来ました。

人と違ったり、協調しなかったり、別の意見を持つことはごく普通のことだと考えているマレーシア社会に長く居過ぎて、私の感覚の方がおかしくなってるのかな。

静かに車内で過ごす日本人を外国人が美しいと感じるように、ただ平和で暮らしやすい国と最近日本を捉えている私も、いつの間にか異邦人になりつつあるのかも知れません。
いけないなぁ。119.png

by JKJasmine | 2017-10-13 21:20 | 旅行 | Trackback

さあ、夏休み!

夏休みが始まりました。
私がそれを実感するのは、キッチンの引き出しの奥に、そっとお弁当箱をしまう瞬間。
ひそかに安堵の気分に浸れるひと時なんです。


KLでは思うようにお弁当の食材が手に入らないので、たまにでも学食でランチを食べてくれると助かるのですが、その話になるたび決まって顔が曇る次男。
いまだにローカル色の強いものへ抵抗があるようで、”どうしてもお弁当にしてほしい”と。。。

たとえ私のレパートリーが少なくても”いつも感謝してるよ〜!”と言ってくれますが、お弁当の段取りのことがいつも頭の中にあるので、夏休み中は私にとっても開放感があります。




f0339434_21215589.jpeg


パパ先生のおかげで、期末試験の結果が良いものとなったこともあり、初日は豪華に労いのランチに出かけました。
もちろん一応の主役は次男ですが、皆それぞれのカタチで応援して来たので、4人でお茶で乾杯!🍵

インター校では、6月は学年末でもあります。
テストの結果も大事だけれど、各教科の先生が書いて下さるコメントの内容がおしなべて今までで一番良いものになったことが、親としては何よりでした。
”He has grown in confidence over this year and come out of his shell."
特に数学の先生のこのコメント、嬉しかったです!

学校生活においてはいろいろ大変なこともあるようで疲れ切って帰って来る日も多かったけれど、今の環境が辛いとは言わなくなったし、学校生活も楽しんでいる様子。
本当にこの一年間もよく頑張り、成長したね!

夏休みは少しゆっくり過ごそう。
大好きな日本では懐かしいお店を尋ね、一緒に美味しいものをたくさん食べよう。


by JKJasmine | 2017-06-27 08:36 | 息子たちの記録 | Trackback

充電中

f0339434_22452468.jpg



一時帰国で、東京滞在中です。
いつも、この時とばかり予定を詰め込み、楽しいけれど忙し過ぎて、ゆっくりとした時間を楽しむ余裕がなかった過去の反省から、今回はかなりゆったりスケジュールを決め込みました。

5月の東京は、お天気が良い日は初夏の陽気。
今日は友人との待ち合わせ時間の少し前、自由が丘の遊歩道を散策しました。

たまのひとり時間って、良いものだなぁ。
少し家や家族から離れてみることで、家族を思い、KL ライフのゆったりさを思い直し、快く休暇を与えてくれた主人への感謝の気持ちに包まれています。

電話をすると、家事や食事当番を分担しているBoys の奮闘ぶりが伝わって来ます。
今朝は、主人がせっかく作ってくれたお弁当を次男が忘れたらしく…。🍱🍙
普段はごくあたりまえのことが、他の人が関わることでアクシデントになってしまうんですね。

ちょっと気を揉んだりするけれど、敢えて知らないフリや見ないフリも必要かなとも思う。
時おり、私の不在が存在感へと繋がることもあるみたいです。

もう少し、頑張ってね。
しっかり充電して帰ります!


by JKJasmine | 2017-05-18 22:06 | 旅行 | Trackback

最新の記事

帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33
ふたりで飲茶を
at 2017-09-22 17:23

検索

ブログジャンル

海外生活
猫