Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

札幌・中島公園散歩

f0339434_11040067.jpg


旅行記も後半になりました。
ホテルは旅の印象をを左右するので、本当に直前まで迷っていましたが、今回は、最後まで候補に残った2箇所に宿泊。
その一つが札幌パークホテルでした。
理由は、老舗であることのほか、中島公園隣接という立地が決め手。
雨の切れ間に外出という日も多かったので、街歩きが大好きな自分にとっては正解だったと思います。







f0339434_19582748.jpg


都市部には、大抵地元の人に長く愛されている歴史のある公園があったりしますが、ここはまさにそんな印象でした。
私は旅行者でも、大通り公園より断然こちらが好きです♪






f0339434_11044563.jpg

人工的でないレイアウトで、歩くたびに見える景色に変化があって散策が楽しかったです。
咲いているお花も、ハーブ系が多くて自然な印象でした。





f0339434_20121356.jpg


この写真は次男が撮りました。
カメラの楽しさに目覚めたかも!?
外での撮影は遠近感が楽しめますね。







f0339434_11022844.jpg


公園の中にはコンサートホールがあって、併設のテラスレストラン”Kitara"でとった食事がとても美味しかったです。
実は、この後、藻岩山ロープウェイで夜景を見に行く予定だったので、簡単な夕食のつもりで気楽に入ったのですが、予定の時間よりも長く滞在してコースのお料理を楽しんでしまいました。







f0339434_11031476.jpg


この日は、ホールでのイベントもなかったようで、ほぼ貸切状態。
全面ガラスの壁面はとても開放的で、公園の緑を楽しみながらゆっくりランチが楽しめそうですよ。

コンサートの前後に、ちょっとドレスアップして立ち寄るのにも良いですし、テラスもあるので、お散歩途中に立ち寄るにもピッタリです。





f0339434_11052703.jpg


紫陽花見たさに、翌日の晴れ間に再訪しました。
両日とも青空とまではいかなかったですが、それでも散策が出来たことは、日頃あまり歩かない生活の我が家にとっては、貴重な時間となりました。
訪れるたびに、親しみを感じて馴染んでしまいそう。

次回もまた、中島公園の近くに宿を取りたいなぁ。



by JKJasmine | 2016-08-21 00:01 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

Plan B

日本への旅行の場合、例えば雨天でも、我が家は割と平気なものなんです。
KLでの暮らしが日常になっている今、日本滞在は海外旅行でもあり、慣れ親しんだ日常への回帰でもありますので、たとえ当初のメインのスケジュールが無理そうな場合でも、リセット&リフレッシュ、そして充電効果のある”Plan B”へと変更が可能♪




f0339434_11050405.jpg



小雨が降るこの日は、サッポロファクトリーへ向かいました。
札幌駅からほど近いけれど、ここには、海外からの観光客の姿はほとんどありません。

目的は、映画鑑賞。
夏休み中は、観たい映画がたくさん公開されているようで、主人と次男は東京滞在中も含めて4本も観たようですよ。



f0339434_13105674.jpg

缶ビールを模したエレベーター。
こんなことにも喜ぶ私たちは、完全に海外からの旅行者目線になっていますね。

次男のたってのリクエストに応え、このアトリウムのKFC(ケンタッキー)のランチ。
”せっかく日本に来ているのだから・・・”と主人は言ったけれど、ケンタのチキン、国が変われば味も変わるんですね。
日本の味が、次男は、ずーっと恋しかったようです。
懐かしく思い出話で盛り上がりながら、美味しそうに頬張っていました♪



f0339434_22534829.jpg




今回は主人に付き合い”シンゴジラ”を観るということだったので、私は迷わず、自由時間をもらうことにしました。
老舗らしき落ち着いたカフェを見つけ、ここで待ってる!と即決してしまいました。
オリジナルカレーの写真を見るなり、ケンタで昼食を済ませたことを悔いていた主人。
日本滞在中は、一食一食にムキになる我が家です。笑




f0339434_12504989.jpg

アイスコーヒーは苦目で、とても美味しかった。
マレーシアでは、アイスコーヒー=アイスアメリカーノと呼ばれ、薄〜いのです。
特に北国で飲むコーヒーは、やはり濃い味に限りますね。
きっと、マレーシア人には濃すぎてNGだろうな〜。


f0339434_19070923.jpg


一人で利用している方が多いカフェで、お客さんの年齢層も高め。
大人の時間が、ゆっくり流れる空間でした。




f0339434_13094886.jpg

コーヒーブレイクの後は、敷地内の巨大なペットショップへ。
子猫や子犬達の姿に癒されたり、子ネコを抱っこさせてもらったりしながら、ゆっくりと一巡り。
ここなら、一人で足を引きずって歩いても怖くない♪
その後は猫カフェの様子を外のベンチに座りなから眺めておりました。

すると、そこにソマリ発見!
シアン並みに巨大なこの仔は、フォーンかしら?
見ていたら、無性にシアンに会いたくなっちゃったな〜。

気づけば、足の痛みも忘れていたひとときでした。


こんな風にして地元の人たちに混ざって過ごす時間も、我が家にとっては、旅でありHOMEでもあります。
Plan Bもまた、なかなか良いものなんですよ。



by JKJasmine | 2016-08-07 00:07 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

頑張って歩こう

今回の夏休み旅行は、何かとアクシデント続きでした。
イベントとなるとお天気には恵まれることが多いのに、雨模様の毎日。
そして、長い人生でも記憶にないほど稀な足首の捻挫。

タクシーの運転手さんやお店の方に聞くと、この時期の雨天は異例なんだそうです。
そして捻挫ですが、夕方、札幌のホテルについてすぐ、”いざ街歩きに〜!”と外出した直後に、道路のくぼみに気づかず踵をひねってしまいました。
KLでは、普段あまり外を歩きませんが、それでもいたるところに段差や凹みがあるので、常に注意を怠らないクセがついているせいでしょうか。
未だそのようなことはありませんでした。
その点ここは日本なのだからという思い込みと油断と、そして新しい場所を探索する喜びとが相まっての外出。
全くと言ってよいほど、道の状態には注意を払っていませんでした。




f0339434_23440626.jpg


足首をひねった時はかなり痛かったものの、それでも頑張れば何とか歩けたものだから、家族に迷惑かけまいと、散策を続けてしまったのもいけなかったのかも。042.gif
夜ホテルに戻ってから、いっそう痛みがひどくなり、翌日は病院に行く羽目になってしまいました〜。




f0339434_23003888.jpg


そんなこともあり、札幌滞在中、ずっと道路に関心を払っていた私。
すると、街のいたるところに凹みや穴がたくさんあるんですね。
私がハマった凹みは、横断歩道を渡り切ってすぐのコンビニ前という場所。
今までも、同様の経験をした人がいそうな気がします。
雨の後にその前を通ると、金魚が飼えそうなほどの水たまりになっていました。笑

札幌の街は近代的な大都会ですが、地下道や郊外の駅、高速道路など、老朽化が進んでいる場所も随所に見受けらました。



f0339434_23572167.jpg

幸いなことに、前半は小雨程度の雨の日だったので、雨の切れ間には散策を楽しみました。
私は、街歩きが大好き。
その街の人とその暮らし振りに触れることが旅の大きな楽しみです。

足は痛んだけれど、ゆっくりと、でも、ついつい頑張って歩いてしまいました。

by JKJasmine | 2016-08-05 00:33 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

北海道旅行から戻りました

学校の夏休みを利用した恒例の一時帰国を終え、KLの自宅へ戻ってきました。
主人と次男が先発隊、遅れて私が帰国し東京で落ち合い、その後は旅行で北海道へ。

今回は天候にあまり恵まれず、しかも札幌入りした初日に私が足を捻挫してしまうというアクシデントがあり、予定を大幅に変更して、札幌を拠点に滞在することになりました。

f0339434_23575545.jpg


これから、旅の思い出と共に、少しずつ写真をアップしていこうと思います♪



by JKJasmine | 2016-08-04 00:12 | 旅行 | Trackback

最新の記事

東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33
ふたりで飲茶を
at 2017-09-22 17:23
ここはどこ?
at 2017-09-19 00:00
秋の風
at 2017-09-14 01:17
5年目のTraveller
at 2017-09-10 13:46
ABBA 再び!
at 2017-09-03 12:31

検索

ブログジャンル

海外生活
猫