Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松山 ビストロ ラングドシャ oishii

f0339434_23230861.jpeg


松山に行くたびに、必ず訪問するフレンチビストロがあります。
昭和世代の私なので、懐かしさすら感じる”ラングドシャ”(ネコの舌という意味のクッキーがありますね)という親しみのあるネーミングのアットホームなお店。




f0339434_23170650.jpeg

路地を入ったところにある小さなビストロが名店であることは、旅行者にはおそらく知る由もないでしょう。
私たちは、幸いにも地元のご紹介者がいたおかげで出会うことが出来ました。
何度も行っているのに、毎度迷ってしまったり通り過ぎてしまったり。。。




f0339434_23121824.jpeg


ほんとうに可愛らしいお店。
いかにもパリの街角にありそうな感じです。🇫🇷




f0339434_22063505.jpeg

f0339434_23142234.jpg


ミニコースももちろんおすすめですが、前菜の盛り合わせにパン、スープまで着くワンプレートランチがお気に入りです。
ひとつひとつ丁寧に作られていて、お味の方も本格的!
あっさり目なところも良いですね〜😆

ランチのドリンクには、なんとワインのチョイスもあるんですよ。🍷



f0339434_23215761.jpeg


素敵なご夫婦が経営されていて、デザートは全て奥様の手作りなんだそうです。



f0339434_23234547.jpeg

こちらは、とうもろこしのプリン!
絶品です〜。


f0339434_23253602.jpeg

マレーシアから出向く私たちを、いつも暖かく迎えて下さいます。
ベレー帽がトレードマークの超職人気質のシェフ、そして奥様はとても美人なパティシエ。。。
スタッフもみな感じが良いです。
人気のあるビストロなので、ランチタイムでも予約がおすすめです。

滞在中、3回も通ってしまいました。
次回も、松山入りしたら真っ先に伺いますね!


2年前の記事はこちらです。

by JKJasmine | 2017-08-02 07:30 | 旅行 | Trackback

松山 大街道の夏祭り sanpo

これから少しずつ、松山の思い出を写真とともに振り返っていきたいと思います。


f0339434_22454798.jpeg
私にとって3度目の松山でした。
来る度、好奇心から違った場所に宿を取りいろいろ比較もしてみたけれど、やっぱり便利なのは大街道という結論になりました。

今回10日間で、用途に応じて3箇所のホテルに泊まってみましたが、全て大街道周辺。
食事もショッピングも空港へのアクセスも全てが揃う便利なエリアで大正解でした。





f0339434_22322030.jpeg


夏は、毎週土曜日に夏祭りが開かれているようです。
海外から一時帰国中の身の私には、地元の人に混ざって歩くだけでワクワク楽しい。
今まではいつも大街道ばかり散策していたのですが、今回、夕食を取る場所探しに次男とロープウェイ街へと足を伸ばしてみたところ、日本の夏らしい和太鼓やダンスのパフォーマンスに遭遇しました。






f0339434_23130363.jpeg


地元の方達でしょうか。
音がお伝えできないのが残念。。。
中にはお子さんも混ざっていたけれど、一生懸命さに心を揺さぶられる思いがする和太鼓の音。
立ち止まって、しばし見入ってしまいました。




f0339434_22494841.jpeg

ロープウェイ街は美味しいもの街でもあるのですが、その沿道のお店が屋台を出しているとあって、どこも大人気。
地元の人も毎週の夏祭りを楽しんでいるようで、浴衣姿の若い女性も目立ちます。
素敵ですね〜。






f0339434_23090308.jpg



次男は美味しそうな匂いにつられて、”屋台のものもたくさん食べたい!”と言いだしました。
唐揚げと串焼きと・・・
今まで、思うような食事ではなかった反動です。
まだ、そこまでの許可が降りてないので困りました。。。






f0339434_22552234.jpeg

それなら、二人でシェアということで、一応許可。
お目当の鯛めしを食べる前に、私の方はおなかいっぱいになってしまいそうでしたよ〜。






f0339434_22530256.jpeg


七夕の短冊には、いろいろなメッセージが。。。
地元の人がみな異口同音に”住みやすい!”という松山という街。
私たちも、来る度にどんどん馴染んでいくのがわかります。
次男に、日本の夏祭りを経験させてあげられて良かった〜。
”また、いつの日か。。。”と心に誓いました。

by JKJasmine | 2017-07-25 10:58 | 旅行 | Trackback

The Last Minute

一時帰国最終日、
表参道駅で夕方近くに次男といったん別れてから
夕食までの短い自由時間。
さて、最後に何をしようかな。。。

向かった先は、やはりあのお店でした。


f0339434_11390709.jpeg

神楽坂の”Le Coin Vert"

ちょっと遠回りだったけど
KLで待つ家族と友人へのお土産に持って帰りたくて
まだクッキーがあることを願いつつ。。。




f0339434_11331417.jpeg



東京入りして、早速向かったのも神楽坂でした。
ここのスイーツを京都の友人に送ったり
松山へのお土産にしたくて出かけていったのですが、
その日の分しか作られないために
売り切れのものもあり残念でした。

今日は、無事に購入出来て良かった〜。

(今回は店内からの写真を)

f0339434_11411051.jpeg



ひと月前に友人と来た時には
爽やかな5月のテラスでしたが、
季節が進んでいることを実感する汗ばむ陽気。




f0339434_23454305.jpeg


クッキーを買ったらすぐ帰るつもりが
季節限定というスムージーに惹かれ、
ついついテラスで一休み。




f0339434_23430373.jpeg



時間を気にして
駅までの道を小走りに急いでいた時のこと。

一度通り過ぎてから
あれっと思い、気になって引き帰してみたら、
こんな掲示があったのです。


Le Coin Vertに来る度に
このモニュメントの前を通り
飯田橋駅まで歩いていたのに、
一度も気にとめることなく通り過ぎていた
東京理科大の前庭に置かれた碑。

大好きな神楽坂と松山は繋がっていたのですね。

なんともいえない不思議な感覚と静かな感動。

この瞬間に
長かった旅がようやく無事に終わるのだという
安堵の気持ちに包まれました。

最後の最後に
ここを通るようにと導かれたのかな。。。


by JKJasmine | 2017-07-20 07:03 | 旅行 | Trackback

さようなら松山

松山ものがたりも終盤。
もうすぐこの地を離れます。

10日間も滞在したことなります。
長いようで短いとても密度の濃い期間でした。

f0339434_22593722.jpg


ひとり夕ご飯で通った居酒屋さんのウェイトレスさん。
いつも歓迎してくださり、親しく話しかけてくれました。
どうもありがとう〜💕


f0339434_22593854.jpg


ひとりで食べた美味しい食事の数々…。

f0339434_22593813.jpg


海の幸も山の幸も豊富な松山。
土地の方々にはごく当たり前なことなのかも知れないけれど、本当に幸せなことですよね。


f0339434_23242389.jpg


ステキな出会いもありました。
大学の先輩にあたる松山在住の女性を、共通の友人が繋いでくれたのです。
全く初対面の私を、地元の方ならではのお気に入りの場所へと案内して下さいました。
手入れの行き届いた道後公園の散策、気持ちよかったなぁ。🌿

まるで、ずっと以前から知り合いだったかのようにフレンドリーな先輩。
どこかで必ず再会をと約束してお別れしました。
大学繋がりって本当に良いものですね。
この年齢になってつくづくそう思います。


f0339434_00122191.jpg


それから、松山在住のブロ友さんとの念願だった面会も実現しました。
わざわざ近くまで会いに来てくださり、プロ並みの和菓子の差し入れまで。
感激です💕
ブログから伝わって来たイメージ通りの気品のあるステキな方でした。
彼女のように何でもこなせる人に私ももなりたいものです。

f0339434_23242422.jpg

フレッシュなサクランボもありがとうございました。💕


次男と二人、今日松山を離れます。
今回、多くの人たちと接する機会がありましたが、松山の人達は暖かくて優しくて朗らかで…
たくさんの良い思い出が出来ました。

三度目の松山でしたが、今では本当の故郷のよう。
きっと懐かしく思い出すことでしょう。
この地にご縁が出来たこと、とっても嬉しく思います。

スマホの写真しかアップできなかったのですが、落ち着いたら、再度更新しますね。



by JKJasmine | 2017-07-11 00:49 | 旅行 | Trackback

大正浪漫風なスタバ 松山市駅前店


f0339434_00064615.jpg


お散歩途中で見つけた松山市駅近くのスタバがステキです。
いつものスタバのようでいて、何処か違う…
妙に渋くて落ち着くインテリアだなと思っていましたが、それも納得!


f0339434_00064712.jpg


カフェの奥には、坊ちゃん列車のディスプレイがあり、ちょっとしたミュージアムになっているようです。
もちろん、ミュージアムの中にもテーブルがあり、列車の真横でお茶することも可能です。
この日は、女子高生の勉強スペースになっていました。


f0339434_00064893.jpg


駅をイメージしたというカウンター。



f0339434_00064857.jpg


ノスタルジックな雰囲気が漂いステキです。



f0339434_00064935.jpg


中心部から少し離れているせいか静かで、図書館のようなカフェです。
近くにあったら良いのにな。


f0339434_00064923.jpg

テラスでのんびりするもよし。
東京から来た私には、駅前とは思えぬゆったりスペース。
いつも決まって夏場だけれど、春秋にまた訪れたい松山です。


by JKJasmine | 2017-07-09 23:56 | 旅行 | Trackback

七夕の日の松山

松山は七夕が似合う街です。🎋
あまり日本各地を旅行したわけではないけれど、本当にそう思うのです。
f0339434_21131505.jpg

今日は、少し街を歩く余裕が出来ました。
立ち止まって短冊に書かれている願いごとを読んだりして、私なりに七夕の日の風情を感じるひと時を楽しむことが出来ました。

梅雨空は今日も晴れることはなく、九州地方を襲った大雨の影響を受けているようないないような今日の松山でした。

気がつけば、私の松山ものがたりも後半です。
毎日が同じようでいて、少しずつ確実に終わりに近づいています。


f0339434_21131652.jpg

by JKJasmine | 2017-07-07 23:57 | 旅行 | Trackback

雨雲から晴れ間

台風直撃らしかった今日の松山。
一日中ずっと建物に中にいたのですが、ごく普通の小雨の降る日だったような印象です。🌧

2年前もちょうど台風襲来のタイミングで、その時は、帰りの飛行機が飛ばないのではと心配しました。
台風情報一色だったのに、慌てる私達に地元の方たちは皆、"大丈夫ですよ〜。"🙆

確かにTVニュースとは対象的に、市内にいると、殆ど台風直撃の実感なしだったのです。
地元の人が口を揃えて言うように、石鎚山が守ってくれるという伝説(?)、本当なのかも知れませんね。


夕方になると雨も完全に止み、穏やかな夏空。
グレーの雲の隙間から日差しも差し込み、いつの間にか台風が通り過ぎたのだなぁ…と知りました。

まるで、今日の自分自身の心境のような1日でした。🌦
明日はもう少し晴れるかな。🌥

f0339434_21183633.jpg


殆ど動かなかった今日の夕方は軽めに。
じっとしすぎて、背中が痛いです。😂
ホテルまで、今日も歩いて帰ろう〜。



f0339434_21183714.jpg


2日連続、同じ時間に同じ場所で、クロネコさんに会いました。🐾
道行く人が次々に立ち止まり、頭を撫ぜるのに順番待ち。
優しいんだなぁ、松山の人って。😊
また明日ねー。

by JKJasmine | 2017-07-04 17:42 | 旅行 | Trackback

松山で一人ごはん

f0339434_22204154.jpg

松山入りして2日目です。
一時帰国して以来一週間弱、ついに今日あたりからほぼ日にちと曜日の感覚がなくなりました。
頭の中にあるのは、昨日、今日、明日の三日間の事くらい。

その日の自分のミッションを終えて外に出ると、店じまいの早い松山のショッピングモールは人影もまばら…。


f0339434_22204216.jpg


松山の夜は、上品な風情があってステキです。
一人で歩いても大丈夫。🙆
さて、今日はどこで夕食にしようかな。🍴🍵

by JKJasmine | 2017-07-03 22:08 | 旅行 | Trackback

2年ぶりの松山

f0339434_15241732.jpg

2年ぶりの松山です。
空港に降りた時から感じる人情味溢れる風土感。
ホッとしますね。

早速お目当のビストロにランチに向かう途中、日本の夏らしい風情ある涼しげな風鈴の音。🎐
ふと立ち止まってみたら、2年前もこの場所で写真を撮ったことを思い出しました。
ちょうど七夕の日だったかな。🎋

約10日の松山ものがたり。
どんな展開になるのでしょう…。
by JKJasmine | 2017-07-02 15:15 | Trackback | Comments(3)

最新の記事

星乃珈琲店オープン!
at 2017-12-15 14:37
1ヶ月振りの更新です。
at 2017-12-12 15:29
帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09

検索

ブログジャンル

海外生活
猫