Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風邪を治そう

f0339434_15144127.jpg
またしても風邪を引いてしまいました。🤧
今月、2回めです。
どうしたことでしょうね。。。
夏風邪は、それなりに辛いものですね。

寝ていると鈴の音が聞こえたので、シアンが近くにいるはずと思い探してみたら…、
来ていました❣️
ベット脇のキャットタワーの足元部分に。

もしかして、心配してくれてる⁈
”頑張って、風邪治さなきゃ”

と思って見たら、
あれっ
もういませんでした…。🐅 😓


もうすぐシンガポール旅行。
やっぱり早く治そう〜。

by JKJasmine | 2017-09-24 17:33 | ネコとの暮らし | Trackback

ここはどこ?


動物とわたし


f0339434_22272989.jpeg



キッチンの床にあるミネラルウォーターの箱は、シアンの私邸。
中は丸見えだけど、本人的にはしっかりとプライバシーが守られていると思ってるみたい。
なので、無防備な姿で寝ていても見ないふりして、そっとしてあげるのが家族の掟なのです。

そこにやって来た次男はいたずらっぽく笑い、シアン入りの箱ごと抱えてソファーへ移動。
ついちょっかい出したい気持ちは、自分もわかるんだけどね。。。

向きが変わっちゃって、玄関扉は天窓へ。
ひょっこり顔を出して見たら景色も変わっていて、一瞬何が起きたのかと不思議そうなシアン。

ごめんね〜。105.png


by JKJasmine | 2017-09-19 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback

秋の風

f0339434_00482116.jpeg

毎晩涼しい、KLの夜。
ついつい今まで通りに薄着で寝ていたせいか、珍しく風邪を引いて寝込んでしまいました。
その前も体調不良気味だったから、久しぶりに元気が戻ってきたのが嬉しいです。

今日は、そのせいで2度もキャンセルしてしまった美容院に、ようやく行くことが出来ました。
紫外線で痛んだ部分をバッサリとカットしてもらい、気分もスッキリしました。


エアコンも消して、ゆる〜く扇風機の音だけか聞こえる静かな部屋で、シアンはヤモリを見つけた様子。
今夜は追いかけっこかな。

永遠に寒い季節が訪れることなどないけれど、まるで秋の気配を感じるようなマレーシアです。


by JKJasmine | 2017-09-14 01:17 | マレーシア生活 | Trackback

長かった8月

今日で8月も終わりですね。
KLでは、いつになく涼しくて過ごしやすい日々です。
熱帯夜など無縁。
窓を閉め切っても扇風機すら不要なんて言ったら、少し驚かれそうですよね。



f0339434_21063677.jpeg


シアンが、コーヒーテーブルの上に乗って寛いでいるところに遭遇。
一応、我が家ではNGなんです。
以前であれば、目が合うとストンと降りたものですが、最近では、全く動じる様子はありません。
”ママがカメラを構えたりしてニコニコとしているせいだ〜”
などと家族には言われたりするけど、そういう皆も笑っています。





f0339434_21153890.jpeg


長かった夏休み。
心がざわついて、落ち着かないままに過ごしました。
闘病生活をしている友人のことが頭から離れず、1日がいつもより長く感じられるような思いでした。

SNSがある時代。
スマホさえあれば何時でもどこからでも連絡が取れるのに、それが出来ないもどかしさを抱えたまま。






f0339434_21124627.jpeg

学生時代の友人たちが、それぞれの形で案じていました。
8月も終盤になり、待ち望んでいた良いニュース。
みんなの祈りが風に乗って本人の元へ届いたのなら、こんなに嬉しいことはありません。



by JKJasmine | 2017-08-31 21:48 | ネコとの暮らし | Trackback

小さな命に遭遇


長かったインター校の夏休みも終わり
新学年がスタートしました。
朝寝坊が続き
運動不足気味の生活を改めるべく
次男を送り出した後 散歩へ出かけました。
7時半出発。🚶‍♀️


f0339434_11504149.jpeg


途中、カフェで一休み。
お値打ちなクロワッサン付きのセットに惹かれ
予定外にパンを食べてしまったものだから
帰り道の上り坂も徒歩決定〜!




f0339434_11513248.jpeg



路上に停めてあった赤いクルマの前で
ポーズを取る三毛猫さん発見!





f0339434_11491749.jpeg



近づいてみると
授乳中と思われるママネコさんでした。

さらに寄ってみたら
タイヤをジャングルジムがわりに遊ぶ子猫たちを
見守っているところでした。
緊張感に満ちた表情で。。。





f0339434_11532256.jpeg

たとえ野良ちゃんでも
ひとが近づいても逃げないのがマレーシアらしい。

母ネコに見守られ
子猫たちも
適度に人との距離間を学んで行くんですね。



f0339434_11480720.jpeg


しばらくして
ママさんはどこかへ行ってしまい
子猫たちだけになってしまいました。

すると、
子猫たちはなんと道路に空いた穴の中へ。

ここで暮らしているのかしら。。。


危険も多そうな路上の猫たち。
小さな小さなこのキジトラ3兄弟も
どうかしっかりと
生き延びていってもらいたいです。

特別なケアはなくても、
追い払う人も少ないのが
マレーシア猫の環境だから。




f0339434_11543373.jpeg

帰宅すると、
6キロ超の巨体のシアンが
今日は一層大きく見えました。



by JKJasmine | 2017-08-21 12:29 | ネコとの暮らし | Trackback

ハトを見ていた午後

f0339434_23072310.jpeg


すっかりご無沙汰のシアンですが、元気です〜。
今日の様子のご報告。



f0339434_23081735.jpeg


ひたすら一点を見つめるシアンの視線に先には。。。




f0339434_23075430.jpeg


ハト!

好きなのか嫌いなのか
歓迎しているのか飛び去って欲しいのか
よくわからない表情だけど



f0339434_23115172.jpeg

時々、なにやらひとりごとを言いながら
じ〜っとハトを見つめておりました。

by JKJasmine | 2017-07-29 08:13 | ネコとの暮らし | Trackback

癒される瞬間



f0339434_17305317.jpg

ショップロットの前に止めてあったバイクの下で
爆睡中の外ネコさん。

古い建物が連なる商店街で
よく見かける光景です。


マレーシアの猫は小さいので、
この子も
もしかしたら成猫かも。。。


この国の人は猫好きのようだけど、
道ゆく人は、外ネコに特別な関心を払わないし
ましてや写真を撮っている私などは
好奇な目で見られるほど。

それなのに
人を見て逃げる猫は少ないし、
餌を与えにやってくる人にも遭遇します。


安心しきって寝ている猫たちに
”昭和の日本”
を垣間見る瞬間です。




by JKJasmine | 2017-06-12 18:41 | マレーシア生活 | Trackback

久しぶりのひとり時間

一時帰国から戻って以来、
初めて出来たひとりの時間、約2時間。

出来たというより、
皆でランチに出かける時に準備ができず
私だけお留守番を決め込んだことで
舞い込んだという感じかな。

当分は、来月初旬に大きなテストを控える
次男中心の生活になり、
それぞれが出来る形で
バックアップ体制を敷いている我が家。

主人のように
直接勉強をみたりという方法もあるけれど、
何歩も引いた形で
その時々で家族全体のサポートをするのが
私の役回りなので、
時々今日のように
いろいろなことを優先しているうちに
ついつい待ちくたびれたり
タイミングを逸したりし
チームから離脱するひとコマがあります。




f0339434_15224541.jpeg


和食ランチに行けなかったのは残念な気もするけど、
これはこれで大切な私の時間。
時々、シアンの鈴の音だけが聞こえてきます。



by JKJasmine | 2017-05-28 15:36 | 日常 | Trackback

シアンとネズミ君

f0339434_11031888.jpg


”パパさんがくれたお花、さびしくなってきたね〜。”

シアンも、しみじみそんな風に思っているのかな
と思って近づいてみると。。。






f0339434_11143101.jpg

いえいえ、違いました。
何かの上に乗って、しっかり押さえ込んでいます。





f0339434_11232163.jpg



シアンのお尻の下にいたのは、なんとネズミ君。
捕まえた気で、いるんですね。037.gif






f0339434_11354688.jpg

”あ、にげた。。。”





f0339434_11365055.jpg

でも、すぐに窓の外のハトに、
気持ちが行っちゃいました。

部屋のあちこちで、このネズミ君の姿を見かけるのは、
こういう訳だったんですね〜。006.gif



by JKJasmine | 2016-11-20 07:35 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(9)

大変! シャンプーしなくちゃ。。。


みなさんは、猫ちゃんをどれくらいの頻度でお風呂に入れているのかな。

昨日は、久しぶりに怖がるシアンをシャワーしました。
(南国なので、我が家にはバスタブがないのです。)

実は、キッチンで油の片付けをしていた時に、ご飯を欲しがって足元に来たシアンとぶつかってしまい、誤ってこぼしてしまった油がシアンの被毛にびちゃっとついてしまったんです。


シアンはびっくりして直ぐにその場を去り、ソファの下に潜ってしまいましたが、私もそれはもう泣きたい気持ちでした。007.gif
古い油なので拭き取るだけでは取れないし、もちろん舐めてもらっても困るし。。。
シアンも、呆然気味の様子。






f0339434_23214690.jpg


夕食後に主人がシャワー担当、私が激励(?)&ドライ担当になり、シャンプーを決行いたしました。
特にトラブルがない限り、シャワーなどしないので、毎回、大騒ぎとなります。
いつもは出さないような声を張り上げて、”早く出たい〜!!”と主張するシアンでした。






f0339434_23231459.jpg



大量のお湯ですすぎをしたので、タオルドライしたあとも、なかなか乾かず。
被毛を舐めるにも体力が要るし、途中で飽きてしまったシアンです。





f0339434_23223453.jpg


でも、シャワー後はさっぱりとして気持ち良かったみたいで、穏やかな表情が戻って来ました。

ようやく私も一安心。。。。

被毛全体も、ふんわりと柔らかくなりました。
シャワー係も汗だくで結構大変なんだけど、時々は全身を洗ってあげたほうが良いのかしら??



by JKJasmine | 2016-11-12 00:37 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(8)

最新の記事

東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33
ふたりで飲茶を
at 2017-09-22 17:23
ここはどこ?
at 2017-09-19 00:00
秋の風
at 2017-09-14 01:17
5年目のTraveller
at 2017-09-10 13:46
ABBA 再び!
at 2017-09-03 12:31

検索

ブログジャンル

海外生活
猫