人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス代前借り

そろそろ、次男が通うインターのバス代の支払い時期になり、思い出したエピソードがあります。

昨年11月ころだったかと思います。


バスのドライバーから電話があり、何かと思ったら、


”バス代の支払いを早めてもらえないか?”

という相談でした。バス


先日、義理のお母さんが亡くなり、出費が重なりピンチになってしまったそうです。


電話に出た主人は、 ”状況は理解できるが、うちにもそんな余裕はないので。”

とやんわり断っていました。

だって、我が家の次回の支払いは2月なので、その時点では3か月も先。

しかも、バス会社に払うべきものでしょ~。


もう、これは借金の申し込みも同然!!


実は、その直前、同じインターに通うママとの雑談中に、うちが半年分前納したバス代を、彼女は1か月ごとに支払っていることを聞いたばかり。

当時、選択肢もなかったので、つい払ってしまっていたんですが、何でもアリのマレーシアでは、そのようなことは極力避けるべきで、交渉した彼女がエライ!合格


そのことがあったので、主人はついでに、次回からは毎月ごとで支払いたいという事も、この際付け加えたそうです。


前借り要求もかなり驚きだけれど、それに応じる人と思われたのだとしたら、それも相当ショックです。叫び


誰かインターのママで協力した人いたのかなぁ・・・・・。


by JKJasmine | 2014-01-13 12:10 | 息子たちの記録 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine