人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールへ行ってきました。PART1

週末は、1泊でシンガポールへ行ってきました。

バスと迷った末、今回は空路で。飛行機

だって、片道RM48(1500円)なんですよ。4~5時間かかるバス料金より安いではありませんか!!

帰りは日曜の午後だったので、RM150程でしたがまぁ、それでも安い。合格


目的はいくつかありましたが、そのうちの一つが、ロンドン時代の友人に会うことでした。

彼女はシンガポール在住歴15年以上ですが、10年以上前に東京で会ったきりで、私はシンガポール旅行が30年振りでしたので、とっても楽しみにしておりました。音譜


それから、願わくば、お目当ての家具の購入が出来たらと思っていました。



また、今回マレーシアとの比較や違いを見てくる事も個人的なテーマでした。目

シンガポールは、”明るい北朝鮮”と言われているそうで、その所以に興味があったんです。ラブラブ


たった一泊、しかも、煌びやかな観光地や中心部のショッピングセンター等という限られた行動範囲ではありましたが、いろいろ発見があり、本当に興味深かったです。


まず、今日はとりあえず、物価について。お金

”高い、高い”と言われていますが、どうやら高いのは住宅とクルマのようですね。

クルマは、日本のように電車網が発達しているので、マレーシアのようにマストアイテムではなさそうでした。電車賃も東京より安いです。

タクシーも、きれいで日本と比べたら安いですし、何よりボッタクリはあり得ないんだそう。

友人曰く、”仮に吹っかけて来ようものなら、その場で当局へ電話するポーズを取れば止める”と。

免許剥奪等のぺナルティーが徹底しているようです。

マレーシアも見習おうビックリマーク


飲食費は、日本の8掛け程度の印象ですが、郊外では、もっとずっと安く済ますことも可能らしいです。

外食では、グリーンモスバーガー、銀だこ、和民(KLにもある)等、日本のものがそのままあって感動しました。ケーキのクオリティーも高そうでした。


それにしても、さすがシンガポール。清潔で気持ちがいい!クラッカー

さすが華人が多数の国。食べ物系の充実度、活気がものスゴイ!ラーメンハンバーガーケーキコーヒー

ちょっと羨ましくなってしまった私達でした。



(この記事は、2013年11月19日のものです。)

by JKJasmine | 2013-11-19 10:36 | 旅行 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine