人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央ちゃん!

浅田真央ちゃんのフリーの演技、本当に素晴らしかったですね。

ショートプログラムの失敗もあったので、ハラハラと祈るような気持ちで見ていましたが、最初の立ち姿から既に、放たれるオーラが凄かった。


まだ滑る前だというのに、その無垢な姿に、今日の真央ちゃんは、なんて素敵なんだろう と、涙が出そうでした。

置かれた逆境やプレッシャーに負けず、完璧な演技を成し遂げた彼女の姿は、本当に感動的でした。


その思いと実力が、見事に発揮されましたね。

心から拍手を送りたいです。 


また、数ある歴代のオリンピックテーマ曲の中で、私が個人的に一番好きなのは、その歌詞の内容から、ミスチルの”GIFT” なんですが、今回頑張った真央ちゃんへのオマージュのような曲だと感じました。



今回、印象的だったのは、ツイッターやネット情報として流れた各国のいろいろな人々の反応。

彼女の姿に、たくさんの人が感動をもらったり、涙したり・・・。


中には、”日本人のイメージが変わる経験をした・・・・”というようなコメントも多くあったようですね。


国を挙げて、ナショナリズムを鼓舞するものオリンピックなら、国を超えて、共通点を見いだし、評価したり共感したりするのもまた、オリンピックの成せる技ですよね。



東アジア情勢が不安定になっている中、たった一人の選手の姿が、相手国の人たちの心を動かしたり、何かを問いかけたり、考えるきっかけになる。。。

そういう事って本当に意義があって、素晴らしいことだと思います。



確かに、メダルは大事かも知れません。

周りがたとえ何と言おうと、アスリート本人たちは,目標や証として、メダルがどうしても欲しいのだと思うのです。

けれども・・・

技術的なことはもちろんのこと、今回の女子フギュアスケートで、もっとも感動を与えた選手としても、彼女は、文句なくトップクラスだったと思います。 



もし、審判以外の基準で、私達にも、採点をする権利が与えられたなら、真央ちゃんは、間違いなくメダリストの一人として、表彰台に上がっていたことでしょうね。


生涯、人の心に残り続けるスケーターとして、常に成長する姿を、私たちに見せてくれた真央ちゃん。

世界中の人に愛される彼女は、本当に美しい日本女性ですね。


また、"メダル以上の価値”と、彼女にエールを送る多くの日本人の姿を、遠くマレーシアで見ていた私。

日本人として、誇らしい気持ちでいっぱいになりました。 




by JKJasmine | 2014-02-22 15:35 | 思うこと | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine