人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”Earth Hour" だったのね。

我が家のコンドミニアムからは、クアラルンプール中心部にあるペトロナスツインタワー&KLタワーが臨めます。

 

ちょうど、夜9時ころだったでしょうか。

ほろ酔い気分の主人が、

”ツインタワーとKLタワーが消えてる!”と叫びました。


いつもなら、12時以降消灯(マレーシアらしく不規則)なので不思議に思いましたが、今日明日は、ここマレーシアでは、F1が開催されているので、

  ”そっかー。これから祝F1の花火が上がるんだ!”キラキラキラキラ

と決めつけてしまいました。

チャイニーズニューイヤーの時だって、盛大だったし!。


街の明かりは次第に落ち始め、中心部はもう真っ暗と言ってよいほどに・・・。

でも、花火は一向にあがりません。


”マレーシアンタイムだからしょうがないよ!”


待つこと20分。

いい加減に飽きてしまい、パソコンに向かうと、”世界中で、地球温暖化防止の願いをこめて、20:30~21:30までEarth Hour ”の文字が。


見ると、お隣りの、普段は贅沢三昧してそうな高級コンドの窓も、多くが消灯中ではないですか!


慌てて、部屋中の電気を消して歩きましたが、その時すでに残り時間は5分。

恥ずかしさから立ち直れないまま、程なくして街に明かりが戻りはじめました。


でも、ペトロナスツインタワーは、フェイド・インも出来るんですね~。

南国マレーシアの夜空に降るパウダースノーのようなイルミネーション。


すっかり気を取り直し、幸せ気分に包まれたひと時でした。






by JKJasmine | 2013-03-22 18:05 | 日常 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine