人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

本が大好きな次男の口からは本にまつわる語録がたくさん出てきます。本


 

* 読書は癒し。にゃー

  

休日などは、起きるとすぐ本に手を伸ばし、朝食までリラックスタイムを楽しんでいます



* 本を読むと体力が回復する!アップ

 

学校で、暑い中 、体育や水泳などで疲れて帰ってきたときも、着替えも忘れひたすら読書。 



* 本棚の中から、手招きをしているように感じる。パー 


大好きなデモナータシリーズ。もちろん全巻揃っていて、もう何度も読み返しているにも係らず、本に呼ばれてまた読みたくなるそうです。




先日、通学しているインター校の担任の先生と、個人面談がありました.。学校


.どうやら、休み時間や、ちょっとした空き時間でも、本を読んでいる様子。しかも日本語ビックリマーク


本人に聞くと、クラスの男子の大半と相性が合わず、ケンカを売られるのも嫌だから、最近では、本を読んでいるとのこと。 (本人曰く、日本人の感覚では信じられないほど、自己チューなんだそうあせる


先生もそういう事情を知ってか、日本語の本を読んでいることに対して、”日本語の下地を大切に思っている。今は、彼が快適と思っているものを、無理して取り上げたくはない。”と言ってくれました。



インター校といえども、マレーシアは、海外からの先生には、必ずしも居心地が良い場所ではないようで、契約半ばで辞めてしまったり、バックパッカーのような人が雇われていたり、高圧的な先生が多かったり、当たり外れが多いと聞きます。


学校は、心配になるくらい、それはそれは適当なんですが、先生には恵まれたようで、嬉しいです。合格


(この記事は、2013年5月18日のものです。)


by JKJasmine | 2013-05-18 18:28 | 息子たちの記録 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine