人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水道管騒動 1

先日のことです。

我がコンドミニアム常勤のハンディマン(電気&水道の簡単なケアをする人)に、ちょっとした工事を頼んだ時の帰り際、我が家の電気の分電盤(ブレーカーボックス)が、とても古く危険なので、交換した方が良いのでは というアドバイスをしていきました。

実は、そのことは、自分達も気になっていたので、”この際、やはり取り替えよう!”という事になり、その彼に、見積もりを依頼してみました。
”自分では無理な仕事なので、友人に依頼する”と言って、提示してきたその額がRM2500程。(約8万円)
大卒初任給が、RM2000以下のマレーシアでは、かなりの高額です。
(マレーシアでは、こういう場合、仲介者に相当なマージンが含まれている可能性大有りだし、技術の方も疑わしいのです。)

そこで、いつも利用している地元の電気屋さん経由で、もう一つ見積もりを取ったところ、約半額のRM1300!
その上、その人物の腕は確かだとのお墨付きだったので、そちらにお願いすることになりました。


工事当日の朝、真面目そうな60歳前後のチャイニーズ系マレーシア人(MR.ジャン)がやってきて、取り替え作業がスタートしました。
電気が止まる3~5時間の合間にと思い、私は美容院に行って不在だったのですが、終わるころ、主人に電話をすると、大変な事態になっていました!



古い分電盤のBOXを取り外し、最後に新しいBOXを取り付けるべく、壁にドリルで穴を開けた時、ピューッと壁からお水が・・・・

なんと!!
壁の内側に水道管が通っていて、それに穴を空けてしまったのでした。。。

うちのコンドは古いので、壁の中のどのあたりに水道管が埋まっているかという情報が、ほとんど購入者に引き継がれていません。
その上、マネージメントも技師も、頻繁に変わってしまうため、もはや知っている人もいない状況でした。
私達だって、もちろん想定外の事態です。
なので、外部から来た電気屋さんが知らなかったのは、無理もなく・・。


でも、もう、それからが大変・・・。


水道管騒動 1_f0339434_18054837.jpg
なんだかたいへんそうだな・・・。



Commented by マシ at 2014-05-19 22:09 x
ひえ~っ
どうなったのでしょう・・・!
Commented by JKJasmine at 2014-05-20 00:02
2の更新しました!
書きながら、当時を思い出しつつ・・・。
マレーシア生活、いろいろあります。(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-05-19 21:52 | 家でのできごと | Trackback | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine