人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ改装

今日は、同じコンドにお住まいのご家族を連れて、かつて、我が家が通ったホームセンターや問屋さん街を、ご案内してきました。
近々、ご自宅のコンドを改装予定のご夫婦で、リフォーム業者の見積もりも出たところだそうです。

今回、お連れしたお店ですが、どちらかというと業者&コントラクター向けで、決して店構えは立派とは言えないところが多いのですが、一見の価値はあると思っています。
照明器具や電化製品はもちろん、タイル、シャワーヘッドや手すり等のパーツ、バスタブやシャワールームのユニット、シンクや水道栓、ドアノブや鍵やカーテンetc・・・。

中には、マニアックなものも揃っていて、迷ったり、悩んだりしてしまう可能性があるほど、とにかく種類が豊富なのです。


改装というのは、それこそ、一大イベントですから。。。
せっかくなら、選択肢の多いものから、一つ一つ自分達の好みのものを選んで、快適な空間作りをしたいですよね!



当時、自分たちは、マレーシアに来たばかりで、どこに行けば必要なのものがあるかも、良く分かりませんでした。
それに、工賃等の費用の相場感も持ち合わせず、失敗もしましたし、日々試行錯誤の連続でした。

こちらでは、見積もりがかなりアバウトで、かつ、相当な上乗せをされているケースが多いと、経験上、実感しています。
ですから、”全て人にお任せがラクで良い”とか、”予算は際限なくある”という人は別として、自分達でできることはして、無駄な出費を避ける方がベターだと思います。

そんなわけで、自分たちの経験が、少しでもお役に立てれば嬉しいなと思い、半日コースで、ガイドツアーをしてまいりました。



ところが・・・

ツアーの合間、まだ入ったことのないタイルの専門店に、立ち寄ることになりました。

こちらのタイル、キッチンの床材として使用しているのですが、ショールームに入るのは初めてのこと。

そこで、案内役の私達が、好みのタイルたちに出会ってしまったのです。

住み始めてから、バルコニーの一部にタイルを張りたいと、私が、時々主張していましたが、忙しかったのと、イメージに合うタイルが見つからなかったのとで、後回しになっていました。
ところが、今日、希望に近いデザインとクオリティーのものが、たまたま入ったお店で見つかるに至り、主人のスイッチが入ってしまったようです。

途中から、マイペースモードで、スタッフに熱心に説明を聞き始め、案内役であることをしばし忘れ・・・。





プチ改装_f0339434_20215137.jpg



いくつかの候補のうちの一つが、このタイルです。




プチ改装_f0339434_20191900.jpg



施工例は、こんな感じ。

バルコニーにも、合いそう・・・♪





プチ改装_f0339434_20162680.jpg

ステキなバスルームの洗面台 ♡

一見、木に見えるブルーの台の素材もタイル!

いつの日か、保留になっているバスルームの改装も、出来たらいいなぁ・・・。



にわかに、私たちまで、プチ改装モードに入ってしまいました。
さて、今後、どんな展開になるのでしょうか・・・・。


by JKJasmine | 2014-06-24 00:00 | 家でのできごと | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine