人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時帰国 1*至福の日本食*

一週間ほど、日本へ一時帰国をしてきました。
今回は、とても短い滞在で、ほとんど写真を撮ることも出来ず、忙しく過ごしておりました。

夏の日本、しかも梅雨時に帰るというのに、帽子も日傘も、雨具も持っていなかったという、マレーシアぼけの私。
(普段、外を歩くことがないのです。)
着いてから、そのことに気づき、我ながら呆れてしまいました。042.gif



さて、一時帰国の楽しみは、やはり美味しいものを食べることですよね。
東京では、実家ではなくホテルに滞在することになるのですが、となると、外食をどこでするかは毎回のテーマです。

息子たちの強い希望で、必ず行くのは、焼き肉・叙々苑。
それから、お寿司屋さん、天ぷら屋さん。

長男は、短い滞在なので、大学の友人とのランチや飲み会で別行動が多かったのですが、次男を連れて行ったアメリカ人の英語の先生とのランチには、しっかり、”ハングリータイガー”(ハンバーグ屋さん)のリクエストを出して、念願の一つを実現してきました。

先生は、ダイエット中ということで、ハンバーグを頼まず、サラダ程度だったと後から聞き、ちょっと気の毒になりましたが・・・。

次男は、他に、お気に入りのおやつ、焼き小龍包や銀だこのたこ焼き、それから神戸コロッケ等を食べたいと張り切っていましたが、こちらは時間切れ。
次回のお楽しみとなりました。


私はと言えば、まず東京に帰ると、周りに美味しそうなものが溢れていることで、”何を食べよう!?”と一瞬パニックを起こしそうになるほど迷うものの、すぐに目が慣れてしまい、だんだんどっちでも良くなってしまうタイプ。
とりわけ、最近では、ケーキ類に、それが顕著ですね。
なかなか、短期間にまとめて食べるというのは、年齢のせいか難しくなって来ているような・・・。



そんなわけで、今回、特別、食べ物には執着しないながらも、スケジュールの流れの中でベストチョイスをし、”口福”を感じた食べ物たち。

 実家で食べたしゃぶしゃぶ用沖縄あぐー豚肉、黒毛和牛

 デパ地下で買って、ホテルの部屋でおやつに食べた北海道コロッケ

 毎度の叙々苑の焼き肉

 蔭山楼のふかひれラーメン http://www.kageyamarou.com/ 


 ”幻のチーズケーキ”ことエコールクリオロのチーズケーキ  
http://ecolecriollo.com/
 
(帰省途中の駅で、たまたま買ったものですが、美味でした!)



【配送用・冷凍】サントスシェフの幻のチーズケーキ(直径15cm)当店の一番人気はコレ!濃厚でふわっとしっとり。とろけるような滑らかさが特徴♪※配送日のご指定は5/5着まで承れます。【店頭お渡し不可】※こちらは店舗お渡しできません。




次回へ持越しもたくさんありましたが、短期間の滞在なので、もう大満足でした。♡


それにしても、日本のお肉の味は、素晴らしい。 011.gif
出来ることなら、大量に、持ち帰りたいほどでした!






Commented by umisanjin at 2014-07-13 23:43
 口福 ナイスな表現ですね~ ^^ いつか、、使いたいです。(笑)
日本の食って、素晴らしいですよね。
Commented by JKJasmine at 2014-07-14 22:25
umisanjinさん、
日本の食の素晴らしさは、マレーシアでも認められています。
やはり、美味しいものは美味しいんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-07-13 17:49 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine