人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレーシアふしぎ発見 *ハイウェイ編*

今日は、ちょっとショックなことがありました。


郵便受けに届いた見慣れない封筒。開けてみたところ、嫌な予感的中で、スピード違反の罰金支払い令の通知!

先日、遠出をした時に、スピード違反取締りカメラに、ばっちり映ってしまったようなのです。


罰金の額はRM300(約1万円)   高いですよ~これ。絶対!


こちらの人の感覚では、RM1=¥100くらい。 だとすると、3万円相当。

月給RM600位で働いている人もいるそうなので・・・。



主人曰く、”マレーシアのハイウェイは、制限速度の表示がしょっちゅう変わるから、紛らわしいんだ!”とご立腹。

そこで、今日出かけた際に、助手席でしっかり表示を確認してみると・・・。


ホントだ。

時速110キロかと思うと、100M程行ったあたりで、いきなり80キロ!

はたまた、110キロの次に、なんと60キロ!

短距離で、次々と指示が変わる・・・・。



ならば、工事中だとか坂道だとか、何か理由がありそうなものなのに、全くそれらしきものが見当たらない。


不思議だわー。


もちろん、誰も守ってはいませんけれど。マレーシアですから・・・。


ウコンの言葉、


しかも、あまりにコロコロ変わるから、最後に見たのが何キロだったのか、覚えていられないんだよ。


・・・・同感です。


支払いのため、警察のHPを見ると、ご親切にも、スピード違反取締り機の設置場所が書いてあり、さして多くもない機械の一つに、運悪く引っかかってしまったというわけでした。


良い勉強になりました~。


でも、こんなことする前に、カーチェイス並みにマナーの悪いドライバーの取締りや、黒煙まき散らしのトラックの排ガス規制などに、力を入れてほしいなぁと思います。


助手席にいてさえも、手に汗握るほどスリリングな、マレーシアでのドライブ。

サバイバル後に、こんなぺナルティーって、なんかスッキリしませんね。




by JKJasmine | 2014-05-17 10:57 | マレーシア生活 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine