人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行者増えています

先日、日本人の移住者が増えていることについて書きましたが、今、急増している旅行者とは、日本へ行くマレーシア人のこと。

今年から、ビザ解禁になったためだそうです。


私も今年、いろいろな用事で日本大使館へ出向く機会があったのですが、そこに次々やってくるマレーシア人の姿に??と思ったものでしたが。

まだビザが必要だったとは…少々驚きでした。


彼らにとっては、旅行費、特にホテル代が、マレーシアと比べると、とっても高く付きますから、ビザが不要になることで、多少旅行がしやすくなるはずだし、日本サイドにとっても観光客増につながりメリットがありますね!


とある記事によると、日本の夏の暑さに、南国育ちのマレーシア人が、悲鳴を上げているそうです。

ちょっと気の毒ながら、思わず笑ってしまいました。


マハティール前首相のルックイースト政策のおかげか、マレーシア人には親日家が多く、日本に旅行したことがある人、留学経験等がある人、ちょっと日本語が分かる人などに出会う事はとっても多いんです。

ついつい、”日本語なら分からないからいいや”と、何でも思ったことを口にしていたら、実はしっかり理解されていた・・・なんて場面に遭遇したことも、少なからずありました。

その一方で、日本人の私は、あまりマレーシアやマレー語に馴染みがないことを反省することしきり・・。


ビザ解禁を機に、マレーシア人と日本人の交流が、もっと盛んになったら嬉しいです!

シャイで穏やかなところが共通点。親近感が湧くと思います。


さて、我が家も久しぶりに、日本へちょこっとだけ里帰りします。

台風と残暑が気になりますが、楽しみです。


by JKJasmine | 2013-08-28 18:15 | マレーシア生活 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine