人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋節の名月&月餅いろいろ


昨日は、中国暦の中秋節。
KLの我が家からも、綺麗な月を見ること出来ました!




中秋節の名月&月餅いろいろ_f0339434_21092197.jpg


なかなかクリアに晴れ渡ることの少ないKLの空なので、
これでも充分、良しとしましょう!








月餅のことを書いたところ、コメントをいただいたりして、
意外に(?)ファンもいらっしゃるのではと思い、
我が家でいただいたものもアップすることにしました。


中秋節の名月&月餅いろいろ_f0339434_21095111.jpg

こちらは、ディズニー・キャラクターの月餅。
戴きものです。





中秋節の名月&月餅いろいろ_f0339434_21110623.jpg

パンダン&ナッツです。
パンダンという南国の植物のほのかな香り。
ちょうど、草餅のようなフレーバーです。







中秋節の名月&月餅いろいろ_f0339434_22505016.jpg


こちらが、ぜひ食べてみたかったロータス&ヨーク(卵黄)






中秋節の名月&月餅いろいろ_f0339434_22501096.jpg


本当に黄味が丸ごと入ってる!

栗のような食感ですが、お味はもちろんタマゴです。
ボリュームたっぷりでしたが、”ローシュガー”だったので、
ヘビー過ぎず、美味しくいただきました。

甘~いイメージの月餅ですが、今はいろいろ選べるんですね♪


白いナッツのような身がロータス(ハス)と思われます。






中秋節の名月&月餅いろいろ_f0339434_21115635.jpg


シアンは、いつもの食い気より、この日は眠気。。。
お月さま、一緒に見ようよ~。







中秋節の名月&月餅いろいろ_f0339434_22545598.jpg


日本は、十五夜。
もう秋の気配ですね。

夏のお疲れが出ませんように・・・。

Commented by cherry-317-akemi at 2014-09-09 10:51
月餅のイメージが変わりました。
昔1度食べて 甘くて胃に重たくて ずっと敬遠してました。^^;;
Commented by bayswater92 at 2014-09-09 13:25
おはようございます!アンです。
わーぁ!かわいい月餅!
これが、ロータスと卵黄入りなんですねー!
卵黄が丸ごとってなんか惹かれます。美味しそう❤︎
こちらは昨日は日中お天気がイマイチだったので、
月を見上げるのもすっかり忘れてしまいました・・!
Commented at 2014-09-09 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKJasmine at 2014-09-09 19:18
チェリーさん
私もなんですよ!
むかーし、一度食べたきりで、以来興味なしでした。
年一度のこの時期、ローカルの人の混ざって、一緒に気分を味わうのも楽しいものです。日本にも、チャイナタウン等では、色々種類が出回るかもですね♪
Commented by JKJasmine at 2014-09-09 19:26
BAYSWATER アンさん、
こんにちは!
昨日、いくつか買った月餅のうち、お月見にちなんで、卵黄入りのものを食べてみました♪
好みは別れるかも知れませんが、伝統的かつ季節ものですので、楽しんでいただきました。
私も東京にいた当時は、十五夜など味わった経験、さほどありませんでしたよ。
でも、KLでは、華僑の盛大なお祭りなので、便乗させてもらいました(笑)
意外と、共通の文化ってあるものですね~。
Commented by JKJasmine at 2014-09-09 19:39
鍵コメさんへ、
コメント&メッセージありがとうございます!
とても光栄ですし、わざわざお気遣い頂いたこと、嬉しく思いました♡
私もブログに関しては、同じような考えを持っておりますので、気楽にお付きあい下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-09-09 00:00 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(6)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine