人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英会話レッスンスタートしました 3

英会話レッスンをしている先生とは、コミュニケーションのための英語ということで、その時に話したいことを、自由にお話するというスタイルを取っています。
雑談と言ってしまえば、雑談なんですが・・・。

話が盛り上がってしまうと、相手も興奮して、ものすごいスピードで話すので、レッスンという感じではなくなってしまうんです。042.gif
主人いわく、
”それがネイティブの話すスピードなんだから、いいんだよ!”


たとえば、先日もそう。
自分は、集中して物事に打ち込むタイプではないけれど、色々なことに関心があるタイプという彼女。
雑学通というあたり、さすがに話題が豊富です。


食の安全について話が及び、私が”ローファットミルクを飲んでいる”と言うと、
”それはNGよ!私は、フルクリームのものしか買わない!”と彼女。
牛乳については、私も以前、多少調べたことがあり、今はかなり控えているのですが、ローファットミルクについては、知識がありませんでした。

彼女の従妹が、さんざん調べた挙句、このメーカーのものが良いと言っているというもの(あくまでも、受け売りだそうですが)があるとを聞いて、取りあえず買ってみました。
理由は、これから自分で確認したいと思っています。



英会話レッスンスタートしました 3_f0339434_21513725.jpg




スーパーで、ミルク売り場を注意して見てみたところ、長期保存が可能なミルクのコーナーに、豆乳等に混ざって、ライスミルクなるものを発見!
個人的には、ロングライフのものには、ちょっと抵抗があるのですが、興味があって買って来ましたよ。


英会話レッスンスタートしました 3_f0339434_23212682.jpg



英会話レッスンスタートしました 3_f0339434_22112717.jpg


”有害”とされている成分が入っていないということです。
大人の自分は牛乳を既に控えているとはいえ、成長期の次男に対しては、賛否ある牛乳の摂取について、今ひとつ、はっきりと態度を決めかねていました。

飲んでみたところ、ライスミルクには、自然な甘みがあって、とてもサラッとしているため、次男には抵抗がなく飲めるようです。
アイス・カフェオレ風にして、喜んで飲んでいます。

しばらく、続けてみよう♪




一応、英会話のレッスンなんですが、お互いの関心のある話題だったので、あっという間の2時間でした。
”会話”ですから、面と向かった時に話したいことがないと、キビシイですよね。
その点、彼女とは気が合うのですが、ローカルとしては、レッスン料が相場よりかなり高く、条件も彼女に有利なものなので、この先も続けるかどうかは、迷うところ。
それから、同じ人と長くというのは、デメリットがあることも経験済みなんです。

どうしようかな。。。


牛乳について、ご参考まで。
お掃除は効率よくね♪


人気ブログランキングへ
Commented by ccchisa76 at 2014-09-25 00:26
こんばんは。

レッスンで話が盛り上がるなんてすごいです!気が合う人が先生というのは羨ましいのですが、色々考えることもあるんですね。。。

牛乳について興味深く読ませていただきました。私は以前は飲んでいたのですが、親しくしている胃腸科の先生が「牛乳はよくない」とおっしゃるので、飲むのが怖くなってしまいました。
でも、色々種類があるんですね。有害とされているもんが入っていない牛乳いいですね!

健康に良いとされたり、悪いとされたりする食品の情報が玉石混淆していて迷います^_^;
Commented by JKJasmine at 2014-09-25 00:53
ccchisaさん、
”常識”と思っていたことでも、最近では、自分で調べ直す必要性を感じることが多々あります。
確かに情報が多いと混乱しますが、今の時代ならでは。
有難いことでもありますよね。
時間をかけて、見極める目を持ちたいものです。

レッスンが楽しいのは、彼女の力量なのかも知れません。
でも、以心伝心になってしまうと、上達が見込めなくなってしまうので、悩むところです。。。
Commented by bayswater92 at 2014-09-25 06:29
こんばんは、さっそく・・、ロンです~。
ローファットは、通常の牛乳よりも入っている成分が、自然ではない・・って、聞いたことがあります。日本では、牛乳が飲めないときは、ヨーグルトで補って下さい・・と、言われました。フランスでは、牛乳、ヨーグルト、チーズ、水<ミネラルウォーター>からもとれるので、カルシウム表をみて、自分に合う方法で摂取してください・・と。結局、牛乳1杯でも、ヨーグルト1個でも、その日食べたいものをとることにしました。
英会話は、色んな人と話せたほうが、確かに幅は広がりますよね・・・。
Commented by katcat2121 at 2014-09-25 13:15
こんにちは!
ほぉ~ 参考になりました! "φ(・ェ・o)~メモメモ

英語の先生… お人柄は 悪くはないようですネ!
レッスン=勉強と、なると どーしても 抵抗がありますが
日常的な話題だと 興味をもって 楽しく勉強できるのかもしれませんネ!
が、そー思って 先生が気を使ってくださっているののならば ありがたいですが
上手くいえませんが 価値観の押し付けに 発展しちゃうと、少々つらいかも…
しかも 気になるのは 相手に有利な条件ってこと!
出来れば フェアであってほしいと、思うのは 自分だけでしょうか?
あ、そういう考え方自体が フェアではないのかしらん?(苦笑)
Commented by JKJasmine at 2014-09-25 15:45
ロンさん、
こんにちは。
アドバイスありがとうございます!
フランスは酪農国だけのことはあり、選択肢がありますね。
日本では、牛乳は、給食で毎日必ず飲むものですが。。。
ローファット、ノンシュガー・・・耳障りは良いですが、気をつけたほうが良いかもです。

英会話、いろいろな人と話が出来るチャンスが欲しいんですよね。
でも、マレーシアでは、マングリッシュが主流。。。(涙)
Commented by JKJasmine at 2014-09-25 15:54
katcatさん、
こんにちは。
いつもありがとうございます。

会話の練習には、日常的な話題は持ってこいなのですが、限りなく雑談になってしまかは微妙なところなんです。
”有利な条件”とは、ひと月分前納、キャンセルは48時間前までというものなんですよ~。
先生の立場からすれば、ごく当たり前かも知れないのですが、いざスタートすると、やや縛りがあるので、チケット制とかの方が良いかなと。
再検討の余地ありです。
Commented at 2014-09-25 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKJasmine at 2014-09-26 01:30
鍵コメさん
こんばんは~。
KLには、色々な国籍の人が住んでいるので、食材も種類が豊富です。
試してみる楽しさもありますね。

ライスミルク、お住まいの街なら、あると思いますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-09-25 00:01 | 英語 | Trackback | Comments(8)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine