人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのケーク・サレ

初めてのケーク・サレ_f0339434_21172143.jpg

おかえり~。にもつ、来てるよ♪




日本の家族から送ってもらった、ケーキ作りの本が届きました。

息子達へ、自分なりにこだわったおやつを作りたくて・・・。
お目当てだったのは、ケーク・サレ(塩ケーキ)。
甘くない、お惣菜タイプのパウンドケーキです。




初めてのケーク・サレ_f0339434_22263705.jpg




初めて作るというのに、明日まで待ちきれず、
家にある材料で代用してしまうことに。
失敗も少なそうな、混ぜるだけの基本的なケーキ、
”ニンジンと粒マスタードのケーク・サレ”




初めてのケーク・サレ_f0339434_21114937.jpg

      よし!作ろう066.gif


バターで炒めた人参、塩ゆでしたインゲン(本ではアスパラガス)、
ソーセージのスライス(ロース・ハム)が材料です。
(こちらには、どのみち、ジャンボか極細のアスパラしかないので、
冷蔵庫に残っていたインゲンでいいかな~と。)








初めてのケーク・サレ_f0339434_21212333.jpg



少し、こだわりを追加してみました。

サラダ油をコメ油に変え、アルミニウムフリーのベーキング・パウダー、
そして、オーガニックの小麦粉を使用。





初めてのケーク・サレ_f0339434_21200500.jpg

     だいじょうぶかな・・・? 


ケーク・サレは、基本的にお砂糖やバターは、ほとんど使いません。
代わりにチーズとオイル、
それに、お野菜やハム&ハーブなどを加えた大人の味です。




初めてのケーク・サレ_f0339434_21301269.jpg

 完成!

初めての本なので、焼き時間で迷いました。
かたちは微妙だなぁ・・。042.gif

家族向けなので、良しとしてね。





初めてのケーク・サレ_f0339434_21292869.jpg
ちょっと、ちょうだい!






初めてのケーク・サレ_f0339434_22281657.jpg



アツアツの出来たてが一番とのことなので、さっそく戴きました。
ワインのおつまみ、朝食でもOKですよ。


おやつのレパートリー、増えそうです♪




初めてのケーク・サレ_f0339434_21435289.jpg



 ”シアンは、ダメだよ~。”




Commented by K◎ at 2014-10-15 00:20 x
才才-!!w(゚o゚*)w 旨そう~!
こんなグルメさんなオタツを食べたら 他のオヤツは 食べられなくなりますネ!
旦那様のお酒のおつまみにもなるし ブラボーです!

シアンちゃんは ダメでも アタクシは イイっすよネ?
お皿とホークと 珈琲豆は持参しますので (゚O゚*) あ~ん!
Commented by JKJasmine at 2014-10-15 11:45
Kさん、
おはようございます!
上手に出来たかは、自分ではわからないのですが、材料が分かっているので、納得がいきますね。本当はあまり乳製品も使用したくないんですが、なかなか。。。
おススメのコーヒー豆持って来て頂けるんですか♪
それなら、どうぞ~(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-10-15 22:13
こんばんは~♪
甘いケーキとは違うおかずのケーキ?
美味しそう~
きっと大人のお酒と一緒にもつまめる物なんでしょうね。
お家でさっさーと作れたら、いいですもんね。
私も子供が小さかった頃は、よく作っていましたが、今はおやつ類は作りません。
Commented at 2014-10-15 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKJasmine at 2014-10-16 00:14
lovelypoodleさん、
こんばんは~!
ケークサレは、泡立ても要らず、基本は、ただ混ぜて焼くだけで、とっても簡単でした。
お好み焼き風のお味?
でも、見た目は、ちょっとオシャレかな♪
きっと、お写真、上手にステキに撮られるんだろうな~っと思ってしまいます♡
撮っていただきたいです~。
Commented by JKJasmine at 2014-10-16 00:25
鍵コメさんへ、

お申し出、わざわざ、ありがとうございます!とっても、嬉しいです♪

不器用なので、本当は、買いたい派なんです。
でも、KLには、食べたいと思うものが多くはなく、最近は、素材も気になるようになって来てしまいました。もう、作るしかないんです~。(笑)

Commented by stella1967 at 2014-10-16 15:44
お上手です!
美味しそう。。。甘くない ケーキ、どんな味かな (*^^*)
朝ごはんに 登場したら、豊かな気持ちになりそうです
Commented by JKJasmine at 2014-10-16 20:26
ステラさん、
お恥ずかしいです~(汗)。
でも、超初心者の私でも、失敗のないレシピ。
甘いパウンドよりラクかもです。
お腹にたまるので、朝食でもバッチリでした♪
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-10-15 00:00 | 家でのできごと | Trackback | Comments(8)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine