人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異邦人


わが家では、日本のテレビが見られるのですが、先日BSで、昭和歌謡曲の選りすぐりを紹介していました。
懐かしさでいっぱい!
いつもは、日本のテレビ番組はほとんど観ない私ですが、この時ばかりは楽しませてもらいました。


子供のころ、懐メロ特番を喜んで見ている両親を横目に、”この曲は、ありえない!”と思ってしまった当時の自分。
それとは明らかに違う!(・・と思いたい)。
昭和後期の歌謡曲には、名曲がたっくさん。
今、息子達と一緒に聞いても、共感できるのではないかと思うほどです。

実際のところは、長男はニヤニヤ、次男は逃げてしまいましたが・・・。



そのベスト曲の中でも、私にツボだったのは、”異邦人”
今聞いても、名曲だと思います。
どうやら、若い方でも知っている曲のようですね。

今のようにネットがなく、海外の情報など得にくい時代にあって、この曲は、自分をちょっとした旅行気分にさせてくれました。
おそらく舞台は、トルコあたりかな・・。
曲全体を包む中東っぽさ、イスラム風のエキゾチックな雰囲気が好きでした。


でも、懐メロって、やはりたまに聞くのが良いのであって、いつも聞きたいかというと、そうでもなかったり。
特に、大ヒットした曲ほどインパクトやアクが強いものが多く、当時を思い出してしまうので、古さも感じてしまいがちですね。

そうこうしていたら、この”異邦人”にファド(ポルトガルの伝統歌謡)のアレンジバージョンがあることを知りました。
これ、1980年録音だそうで、充分昔なのですが、今聞いても新鮮な感じがして、ステキです♡


シンプルで、哀愁があって、旅情豊かで・・・。
私的には、こちらの方か好みですね。
ポルトガルにも、イスラムの残り香はあるものの、枯れた感じで、より渋い。
時間が経っても色褪せず、メロディーの美しさが引き立つアレンジに仕上がっていると思います。

ファドの音色って、KLの街にも、似合いそうですね。

マレーシアで聴く”異邦人”もいいものだなぁ。。。







Commented by bayswater92 at 2014-11-06 00:49
こんばんは!アンです。
私も『異邦人』大好きです。
ヒットしてた頃、「ザ・ベストテン」でのセットが
久保田早紀の弾くグランドピアノの上に砂漠とラクダがあって(ピラミッドもあったかな!?)
それ以来、歌のイメージはエジプトです。
中東・イスラームな雰囲気、トルコでもありえるかなー、いい歌ですよね♪
あの頃の歌って不思議と歌詞も完璧に覚えてるもんですね^^;
Commented by JKJasmine at 2014-11-06 11:38
アンさん、こんにちは。
ヒットしていた当時のことを良く覚えていらっしゃるという事は、同世代かな♪
トルコは実際いったことがないのですが、またちょっと違うのでしょうか。
そうなんです。若い頃聞いた曲の歌詞は、カンペキに覚えているものがあるんですよね。当時の記憶力が今もあったらなぁ。。(笑)
Commented by zeitaku4521 at 2014-11-06 14:39
動画のUP有難うございます!
普通のもいいですがファド?バージョンもいいですね~。
メロディにピッタリな感じです。
私の中では異邦人はモロッコに居るんですよね。

以前UPされていた『ひだまりのうた』といい
『異邦人』といい、音楽の趣味が似ているのかも。
両方とも私の18番です。
Commented at 2014-11-06 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKJasmine at 2014-11-06 22:57
れんげさん、
ファド版異邦人、共感して頂けて、嬉しいです!!
でも、オリジナルも良いですよね~。
れんげさんのイメージは、モロッコなんですね。
当初は、異邦人ではなく”白い朝”というタイトルだったと聞きましたが、異邦人の方がインパクト絶大!タイトルって大事ですよね。
アルバム”サウダーデ”には、カラオケ版も収録されてますよ♪
Commented by JKJasmine at 2014-11-06 23:02
鍵コメさん、
お気持ち、本当に嬉しいです!
ありがとうございます。
後程、メッセージを送らせていただきますね。
Commented by umisanjin at 2014-11-07 00:18
こんばんは。 この当時には、たくさんの名曲が生まれましたね。
懐かしい曲、、、時々、アップしたりしてますが、、^^;
現代の曲は、何だか、念仏を唱えてるようなのが多く
心に残るものが、少ないです。
Commented by JKJasmine at 2014-11-07 00:32
umisanjinさんも、音楽をこよなく愛されているのがよく分かります。
念仏!(笑)確かに。。。
子供達には、歌詞もメロディーも良いものを聞いて育ってほしいものですね。
Commented at 2014-11-07 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-11-07 08:21
おはようございます♪
異邦人私も好きです!
リアルタイムでよく聞いていました。
この何とも言えないエキゾチックな風景が目に浮かんで来そうな
そんなメロディーが頭について離れませんでした。
当時外国文化に凄く興味を持っていて、
異国情緒たっぷりの異邦人が大好きでした。
今聞いてもいいですね。
Commented by JKJasmine at 2014-11-07 09:46
鍵コメさんへ、
ありがとうございます。くれぐれもムリをなさらずに。

Commented by kaorainne at 2014-11-07 19:01
懐メロで耳にする「異邦人」好きでした。
音色、リズム、どこか寂しげで異国情緒あふれる音楽。。。私の年代ではないのですが心に響きます。
Jasmineさんの添付ファイルのお蔭で初めて歌詞をじっくり拝見しました。
マレーシアで聞く異邦人、さらに味わいがありますね。
思わず口ずさんでしまう私でした。



Commented by JKJasmine at 2014-11-07 19:48
lovelypoodleさん
おはようございます♪

同感です!私も、この曲から、とても刺激を受けました。
当時、海外志向の方へ特にアピールした曲なのかもしれませんね。
コメントを頂いた方だけでも、舞台イメージは、いろいろなんだなぁ・・・と思いました。
そうそう、異国情緒といえば、神戸も似合いそうですよね。
Commented by JKJasmine at 2014-11-07 19:56
kaorainneさん、
懐メロなんですね~。若いなぁ・・。(笑)
リアルタイムで聴いていた私、彼女の美しさにも釘づけでした。。。
長男も知っているようなので、やはり世代を超えて受け継がれている名曲なんですよね。
マレーシアの異邦人、いい味出ますよね。
一緒に聴いて頂いて、嬉しいです♡
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-11-06 00:00 | 好きな曲 | Trackback | Comments(14)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine