人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新嘉坡小旅行 町歩き編 1


今回の旅行のテーマは、
”プラナカン(中国系&マレー系移民)文化に触れること。

彼らの多くがかつて住んだ街を訪ねて、
地下鉄に乗って出かけて行きました。


チャンギ空港にほど近いカトン地区。

最寄の駅からは相当遠いようでしたが、
街歩きが大好きな私達。
街や人の雰囲気に触れるのは
実際歩いてみるのが一番!
ということで、
暑さにめげそうになりながら
頑張ってよく歩きました。




新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_00205248.jpg


駅周辺一体に広がる団地っぽい一角。

おそらく政府系の公団だと思いますが、
全くキケンな感じはしませんでした。

小さな子供でも、普通に歩いていますよ。
いかにも治安が良さそうな光景は、
まるで日本にいるよう。

洗濯物以外はね。







新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_00213704.jpg


団地の敷地内で
家庭菜園のようなことをしている人もいました。
このマンゴー(?)は、独り占めかしら?






新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_00220635.jpg


15分くらい歩いたあたりから、
プラナカン文化が感じられる街並みが出現〜。
裕福なプラナカンが好みそうな
ヨーロッパからの輸入品のお店も点在。
オシャレなバーや高級中華料理店なども多かったです。






新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_13300654.jpg



私たちが気にいったのは、
エスニックの良質なレストランが多いこと。
ベトナム&タイ料理など庶民的なお店も、
ずらりと並んでいました。

衛生面の管理も、
シンガポールはとても厳しいようです。
次回は、利用してみたいと思いました。








新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_13290148.jpg


古き良き、町並みが続きます。





新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_14185619.jpg



素朴さと洗練さが共存する魅力的な町です。








新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_13345105.jpg


こちらが、ガイドブックなどに載っている
カラフルな外壁のプラナカン建築。
ヨーロッパ、マレー&中華の文化の融合による
独特の美意識がステキですね。









新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_13362799.jpg



当時は、間口の広さに応じて課税されたため、
玄関部分が狭い連棟式のような建物ですが、
奥行はかなりありそうです。







新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_14223606.jpg


この古い町並みがレストランやショップとして保存される一方で、
現在では、周辺も開発中でした。
風光明媚な住宅街の周辺に
高級コンドミニアムが立ち並ぶエリアへと変貌中。







新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_14370227.jpg


”シンガポールのBSC”と、
私達が勝手に名づけたこちらのショッピングセンターは、
小振りながら必要なものが揃う快適な空間でした。





新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_14210093.jpg


歩き疲れて一休みするのために立ち寄ったカフェも
ハイクオリティー。





新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_14203489.jpg


オリジナルのアイスコーヒー。
氷も、コーヒーを凍らせたものを出してくれるという
気配りが嬉しい。








新嘉坡小旅行 町歩き編 1_f0339434_12131722.jpg


住んでみたいな・・・
なんて、ちらりと思ったけれど
この物価の高さでは、ムリムリ!と即座に否定。

また遊びに来たいな♡

お気に入りの町を見つけることができました。




by JKJasmine | 2014-11-28 00:00 | 旅行 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine