人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新嘉坡小旅行 町歩き編 2



新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00075227.jpg




今回の旅行で歩いてみたかった町のもう一つが

ティオン・バル地区です。


駅周辺は高級コンドが建設中でしたが、
周辺は高層の公団が立ち並び、

庶民的なエリアとしての歴史が長そう。




新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00092403.jpg




それら高層の建物に取り囲まれながら、
整然と並ぶ低層階のアパート群。
ぽっかりと時間が止まったような

昭和レトロともいうべき一角があるのです。






新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00153079.jpg



古い建物と
昔からこの地に住んでいるような人達が作り出す
どこか懐かしい雰囲気。






新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_11514613.jpg


金魚の専門店や金物屋さんなどは、
自分の子ども時代に見たような懐かしい雰囲気で、
なんだか癒されました。







新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_11495866.jpg




建物は古いのですが、

とてもよくメンテナンスされています。
もちろん、今でも住宅として使用されていますが、
住居だったユニットを改装して、
オフィスや高感度なショップなどが

点在していました。
宝探しのような散策が、楽しかったです。






新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00190435.jpg



有名なピッツエリアやバーなども。
お客さんは地元の人というより、外部の人。
外国人、それにアーティストっぽい人も

多く見かけました。





新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00144216.jpg



ステキな雑貨屋さん。(店内は撮影NG)
シンプルでオシャレな商品が
スッキリと並べられていましたが
かなりのお値段のものばかり。








新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00083023.jpg




こちらは、なんと日本酒を出す居酒屋の

入り口のようです。





新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00112409.jpg



今回の散策の目的地でもあった

ティオンバル・ベーカリー。





新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00115025.jpg




シンガポールで一番美味しいクロワッサンと

評判のベーカリーとあって、
どうしても訪ねてみたくなってしまいました。








新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_11535678.jpg




ケーキやパンも充実したカフェで、

平日の遅いランチにもかかわらず

大盛況でした。





新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00043343.jpg


サクッとした食感で、美味しかった!


近くには、フレンチ・ブックショップもあるとあって、
お客さんにはフランス人もちらほら。








新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00072393.jpg



風邪をひいていたので、
コーヒーをあきらめて、
お店のウリのフレッシュジュースを。





新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00064937.jpg


ヘルシーランチで体力回復。







新嘉坡小旅行 町歩き編 2_f0339434_00180118.jpg



チェーン展開しているお店等は皆無。
オリジナルなこだわりのあるカフェ・バー・
雑貨屋さんが点在するも、
のどかで平和な日常が広がっていました。

外から、わざわざこの町にやってくるお客さんも、
そのような静寂を求めているかのよう。

次回、もっと時間のある時に訪れて、
しばらくカフェで佇みながら、
この町に流れるレトロな空気を楽しみたい。




Commented by bayswater92 at 2014-11-30 01:14
こんばんは!アンです。
シンガポール、行ったことないんですが、
この地区は懐かしさと新しさが混ざっていて良い雰囲気ですね〜。
カフェもカワイイ❤︎ フレッシュドリンクがやっぱりジャーで出てくるんですね。
(こちらでもジャー率高いです。)カワイイですよね♪
クロワッサンもサラダも美味しそう〜。
外国でお散歩&カフェ巡り楽しいですよね♪
Commented by JKJasmine at 2014-11-30 10:37
アンさん、こんにちは!
シンガポールというと、マリーナベイサンズのようなモダンなイメージですが、素朴な一面もあり、また好きになって帰って来ました。
トルコもジャーで飲み物が出て来るんですね!
マレーシアもローカルっぽいお店に行くとジャー率高しです。
取っ手すらない空き瓶の使い回しのようなものも。(笑)

マレーシアと違って、電車や歩道が整備され、自由に外を歩けるシンガポール。
お散歩って、やっぱり楽しいなぁと実感しました♪
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-11-30 00:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine