人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のカレー

今日の夕食は、夏野菜のカレー。

カレー好きの我が家です♪
定番の日本のカレーはもちろん、
ドライカレー、タイ風、インド風、カレーシチュー、
いろいろ代えても、時々違うものが食べたくなります。

そういう時に登場するのが、このカレー。
日本にいる時から作っていたので、
このネーミングにしましたが、
南国マレーシアで敢えて言うのは、
ちょっと違和感。(?)




夏野菜のカレー_f0339434_19161828.jpg



マッシュルーム、ニンジン、たまねぎ等を
フードプロセッサーで細かくし
ひき肉と一緒に炒め、
いつもより濃いめのカレー・ルーを作ります。

それに、いろいろな夏野菜をオーブンで焼いてのせるだけです。







夏野菜のカレー_f0339434_19153027.jpg


でも、キッチンにいる時間だけはかかりますので、
元気な時限定のメニューなんですよ。

まず、トマト、マッシュルーム、
そしてパプリカを順番にオーブンで焼きました。






夏野菜のカレー_f0339434_19170999.jpg


ちょっとここで、しばし休憩。

The Bread Shopで買って来た
アップル・タルトをいただきました。
想像以上に美味しい♪
リピート決定です!





夏野菜のカレー_f0339434_19164677.jpg



さてさて、次にナス、カボチャ・・最後にズッキーニ。
やっと、終了♪
ブロッコリーも用意したけれど、
疲れてきたので省略しました。037.gif



野菜嫌いな次男。
日頃の野菜不足 解消できそうかな♡

いろいろ選択肢があれば、
”天敵=(ナスやキュウリ系)ばかり~!”
とは、さすがに言えないでしょう。028.gif




夏野菜のカレー_f0339434_22045072.jpg


写真撮影のあとは、
お好みでグリル野菜をどんどんトッピング。


ひと手間かけましたが、
その分喜んでもらえました。
明日のランチの分も充分あると、
主婦的には秘かに嬉しいですね♡

使い切れなかったお野菜で、
週末は夏野菜のバスタと行こうかな♪


Commented by bayswater92 at 2015-02-08 03:28
こんばんは!アンです。
すっごく美味しそう〜!!
野菜もたっぷり取れていいですね。身体が喜びそう!
どうしても野菜不足になりがちなので素敵なメニューです。
カレーのレシピが知りたいな。。
Commented by JKJasmine at 2015-02-08 12:55
アンさん、こんにちは!
一見手間がかかりそうですが、応用が効くのでおすすめメニューです。
残ったグリル野菜はサラダになるし、カレー・ルーだけでも充分ランチになります。
レシピというほどのものはないんですよ。
ひき肉とみじん切り野菜を使うことくらいで、あとは日本のカレーを作るのと同じです。
違いは、水分を少なくして、トロンとしたカレーにすることくらいかな。
最近は、無添加のカレールーを使っているので、やさしい味に仕上がりました♪
Commented by bayswater92 at 2015-02-09 04:55
こんばんは!アンです。
レシピありがとう〜。
カレールーがこっちにないのでなんとかスパイスで作ってみたいです!!
野菜たっぷりが美味しそうで。やってみます!!
Commented by JKJasmine at 2015-02-09 12:08
アンさん、こんにちは~♪
スパイスでOKだと思いますよ~。
どっさりみじん切り野菜を入れて煮込めば、とろみはさほど必要ないです。
ぜひ、オリジナルを作ってみて下さいね!!
Commented by shokora at 2015-02-17 09:16 x
何てカラフルなカレーライスなんでしょう!!
色とりどりの夏野菜がいっぱいで、見ているだけで食欲が涌いてきますね。美味しそうです。(≧▽≦)
手を掛けたお料理は家族に幸せを運んでくれますね。
お疲れ様でした。
私も作ってみたいなあと思います。

シアンくん、ほぼ完治のようで安心しました。もう少し頑張って養生すれば、大好きな普通食を食べることができますか?
美味しそうに食べる姿を見ていると私達も癒されます。(*^^*)
Commented by JKJasmine at 2015-02-17 18:55
ショコラさん、
お褒めいただき、ありがとうございます!
カレーと言っても、煮込んでいないため、それぞれの野菜の味が楽しめます。
簡単ランチですが、もしかしたらお客さま用にもなるかも!?
レシピなどないメニューなので、ご自分らしく作ってみて下さいね♪

シアンの事も、ご心配いただきありがとうございます。
療養食から卒業できるかは、まだ判らないんですよ。。
近いうち、またエコー検査をしてもらい、結晶がなければ少しづつ普通食に切り替えることになるかと思いますが、それで再発してしまったら、もうずっとという事になるのではないかと。
せめて、寝る前のささみは復活させてあげたいと願ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2015-02-06 00:00 | 食に関すること | Trackback | Comments(6)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine