人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスニックの名脇役

エスニックの名脇役_f0339434_23173944.jpg



昨日作ったレッド・カレーが、中途半端に残っている・・・。





エスニックの名脇役_f0339434_23181957.jpg



それを活かして、簡単週末ディナーとすることにしました。

パラパラっとタイ料理の本を見て、タイ風焼き鳥を追加することに。
本によると、
お醤油の代わりにシーズニングソース(大豆から作ったソース)を使うと
より風味がタイ風になるとかで、探しに行きましたよ。

たぶん、これがタイ風醤油♪

お砂糖の代わりにココナッツ・シュガーともありましたが、
こちらは見つからず、残念。。。
カレーに入れたら、もしかしたら、
どうしても出せなかった”あの味”になるかしら!
チャイナータウンかもっと大きいスーパーで、次回は必ず見つけたいと思います。





エスニックの名脇役_f0339434_23200301.jpg




ジャスミンライス、シーズニング・ソース、ナンプラー、レモン汁、
そして、パクチー。
もちろん唐辛子も!

どれも、タイ料理に欠かせないモノたちですね。
日本の食材で、代用できるもののあるけれど、
ガラッと風味が変わってしまいます。





エスニックの名脇役_f0339434_23190248.jpg




そして、キッチンのもう一つの貴重な存在は、シアン。
じーっと見つめています。

”応援してくれてるの~。頑張るからね~!”





エスニックの名脇役_f0339434_23205678.jpg

というと、目をそらす。





エスニックの名脇役_f0339434_23193537.jpg



 タイ風焼き鳥の完成!
ジャスミンライスも、炊いている時からキッチンによい香りが広がり、
今日のメニューはエスニック!
という雰囲気が醸し出されます♪


エスニック食材を使うだけで、
不思議とテンションが上がりますね。


簡単メニューだって、
レストラン仕様になるみたいです。

これは、作る方にも、食べる方にも魅力的!
せっかく、食材の豊富なマレーシアに住んでいるのだから、
いろいろなメニューにトライしてみようと思います。


Commented by bayswater92 at 2015-02-09 06:27
こんばんは、ロンです~!
一人分が残っていたら、それだけを食べてしまう!とは、考えず、
違うメニューにしてしまったのですね~。
すばらしい~!
パクチは、あまり好きではないけど、こういう食べ方だったら、
いけるかも~。おいしそう!!
Commented by JKJasmine at 2015-02-09 12:14
ロンさん、こんにちは~♪
週末は、主婦もなるべくラクをしたいですよね~。
ナンプラーと油とお醤油とお砂糖。この組合せで、野菜炒めもお肉のソテーもみんなタイ風に。。
パクチはなくても、充分美味しいですよ♪
Commented by love-t_k at 2015-02-09 13:18
私はジャスミンライスが前から気になってるんだけどどうしても買えずにいます
なんでかって?
きっと旦那が駄目かなと思うから、炊いてる時から良い香り?
Commented by K◎ at 2015-02-09 15:08 x
こんにちは~♪
いや~ ここまで料理を探求&楽しまれてしまうなんて
すばらしい~! ブラボー!
少しは 見習って… と、拝見する度に 反省するのですが
いざ キッチンに向かうと やる気出ないんですよね…
このキッチン! イヤイヤ! 台所という方が ピッタリな フツー過ぎる空間が…
悪い!と、いい訳しております!(汗)
あぁ~ ご近所なら ダッパ持って ピンポーンしちゃうのに!
Commented by JKJasmine at 2015-02-09 19:41
loveさん、
わが家は、タイ料理が好きなのでジャスミン(フレグラント)ライスの香りに幸福感を覚えますが、確かに苦手な方も多いですよね。
普通のタイ米だと、もっとクセはないかもですね♪
Commented by JKJasmine at 2015-02-09 19:48
Kさん、こんにちは~♪
マレーシアは、日本のお惣菜や食材が手に入りにくいので、発想を変えて、簡単メニューで代用しているだけなんですよ~。
本を見て、ちょっと手が込んでいそうなものは、即、パスしています。(笑)
その上、お酒が飲めないと来ているので、食べ物に関心が行ってしまうんでしょうね。
日本で、居酒屋さん等を楽しまれているKさんが羨ましいです~!
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2015-02-09 00:00 | 食に関すること | Trackback | Comments(6)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine