人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国冬眠

月曜日の朝、いつものように、お弁当作りのためにセットしたアラームのけたたましい音で飛び起きる!
主人に何度も、”どうしてもっと心地よい音楽やベルの音のものにしないのか”
と言われているけれど、私的には、これくらいでないと寝過ごしてしまいそうで怖いのです。
シアンが横で一緒に寝ているときは、びっくりして同時に跳ね上がります。037.gif

今朝はやけに目覚めが悪いな…
と思いながらおかずの用意をしていたら、突然、めまいのような症状が襲って来ました。
休み休み、何度かしゃがみ込みながら、どうにかお弁当だけは完成。
次男を送り出すなり、ベットに倒れ込んで爆睡してしまいました。


程なくして、めまいの症状は取れたのだけれど、そこからは延々と睡魔に襲われ、ほぼ2日間、日中は冬眠状態でした。
で、夜は夜で、しっかり眠れました♪

自分でも、どうしてこんな風になったのか、大して自覚がありません。
前日の日曜日、思えば、頭皮が痛かったり音過敏の症状はあったのですが・・・。
しいて言えば、集中力の低下、意欲減退気味だったなと思うのですが、直接の原因は思い当たらず。
少しづつ忍び寄ってきた疲労の結果としか言いようがないように思います。

短い活動時間には、お洗濯と簡単な夕食の準備と片付け、それから、アイスコーヒーを飲みながらPCの前に座っての作業。
これも楽しいひとときです。
そしてまた、冬眠。。。
こんなことは久しぶりですが、よい骨休めになりました。


その間の自分の食事はというと・・・。
月曜日の朝は、私が寝込んでいたため、キッチンの上に放置していたお弁当に長男は気づかず、忘れて学校へ行ってしまいましたし、火曜日はお弁当が不要な日なのに、間違えて長男の分も作ってしまったため、両日共に、それを小分けして食べたので大丈夫。
なんとも情けないお話です。042.gif
それよりも、自分の作ったお弁当を自ら食べるということを、私はほとんどしたことがないので、食べる身になってチェックしてしまいました。
もっと彩をよくしなくちゃとか・・・いろいろ反省。
勉強になりました!

今朝は、本当に久しぶりに、目覚ましが鳴る少し前から覚醒。
・・・これだけ寝れば当然かも知れませんね。

元気が戻ってきたので、また頑張りたいと思います。
自分の体力のなさと向き合いながら、ゆるく出来る範囲でですが。
いつも、温かく見守ってくれる家族や友人の方々、どうもありがとうね♡




南国冬眠_f0339434_10273251.jpg

Commented by katcat2121 at 2015-03-18 11:44
こんにちは!
毎日 元気に過ごせれば いうことありませんやネ!
が、時に 身体が 冬眠を求めることだってありますよネ!
まぁ それが 病気のシグナルなら 問題は別ですが!
たまには 冬眠も 必要なことだと、思います
ニンンゲン 完璧じゃないもんネ!
ちゅーか! 自分は ずーと、冬眠状態ですけど!(苦笑)
Commented by JKJasmine at 2015-03-18 12:16
Kさん、
激励のコメント、ありがとうございます!
大したことをしているわけではないのに、時々ダウンしてしまう虚弱体質。でも、どこも悪くないんです。。。
見渡せば、マレー系の人はやや冬眠状態(?)
見習って、気楽にやります。
Commented by zeitaku4521 at 2015-03-18 13:56
お体、回復されたようで良かった!です。
南国暮らしは意外とキツいですよ~。
のんびりゆったりしているようで、
四季がある国よりずっと疲れる気がします。

私も毎日のお昼寝が日課でした。

ジャスミンさんもシアンちゃんと一緒に
の~んびりでいってください。
Commented by JKJasmine at 2015-03-18 17:25
れんげさん、
コメントありがとうございます~!
最近では、気温差がない分ラクかなと思っていましたが、そうなんでしょうか?
確かに、近頃は暑くなってきました。。。
疲れたなと思ったら、こまめに休むように心がけますね。
Commented by kago-fp at 2015-03-18 18:26
Jasmineさん、こんにちは。
お体の調子が悪かったのですねえ。大変でしたね。
おっしゃる通り、疲労の蓄積かもしれませんが、
どうぞ、無理をせずにゆっくりなさってくださいね。
ストレスって、自覚なしにたまってしまい、症状として
発症することもありますし。そうなると、眠れなくなるし、
眠れるときは、眠ることで、調整しておいた方がいいですよね。
体が「休んで」と言っているんだと思います(=^・^=)
Commented by JKJasmine at 2015-03-18 18:30
レイコさん、こんにちは~♪
今回は、ひたすら疲労感と眠気で、頭痛はなかったので助かりました。
毎日少しずつの睡眠不足が蓄積された結果ではないかと。
それに、ストレスも確かにあるかも知れません。
いろいろ予定が立て込んでおりましたので・・・。
でも、もう大丈夫です!
アドバイス、どうもありがとうございます♪
Commented by bayswater92 at 2015-03-18 23:40
こんにちは、ロンです~!
具合が悪いのにお弁当を完成させ、子供さんたちを送り出して・・。すごい、気合いでがんばりましたね~!すごい・・。
私だったら、途中で止めて、
後は子供にまかせて寝込みそうです。笑
睡眠不足とストレスで頭痛になるのは、私も同じです・・・。
子供のころから、いわれている「早寝早起き元気な子」は、
良いことと、分かっているけど、意外と実行するのは、難しいですよね~。お気をつけてくださいね!
Commented by JKJasmine at 2015-03-19 00:10
ロンさん、こんにちは~。
ありがとうございます♪
もう気合で頑張りましたよぉ。
だって、学校が遠いので、スクールバスに乗り遅れたらそれこそ大変!(笑)
もしかしてロンさんも、頭痛持ちかしら。お互い辛いですね。。
早く寝れば良いのは分かっていても、いろいろ家事もあるし、ついつい遅くなってしまいます。
なので、時々リセットが必要になってしまうんですね。
Commented by kaorainne at 2015-03-19 10:46
週明けから大変な毎日でしたね。
それでもしっかりとお弁当作りをされるJasmineさんは素晴らしいと思います。

南国冬眠、この言葉私も気に入ってしまいました。
最近特に暑くなってきたせいか、身体が疲れやすいです。

友人曰く、暑さは体力消耗のもと、そんな時はお昼寝をするのが一番!と聞いて最近はソファで少し仮眠をとるようになりました。
ゆる~いマレーシアでの生活、どさくさに紛れてちょっとした休息もいいかもしれません。

ご無理のないようにお過ごしくださいね。
Commented by JKJasmine at 2015-03-19 17:41
kaorainneさん、
メッセージ、ありがとうございます♪
そうなんです。
いつもは目覚めの良いはずの週明けなのに。。。
でも、振り返ると、引きずって来た疲労感があったように今は思います。
それに、確かに最近疲れやすいですよね。湿度も高めだし。
日本と色々な面で違うと割り切り、マレーシア人目線で生活する方が、無理なく快適に過ごせるのかも知れませんね。
Kaorainneさんも、ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2015-03-18 10:35 | 日常 | Trackback | Comments(10)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine