人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”学生の日”ランチ

一日早い、母の日のランチに出かけて来ました。
日曜日がお休みの日本料理店だったので、前倒しとなりました。

主人がお店のリクエストはないかと聞いてくれたけれど、祝ってもらえるだけで、私的にはもう充分。
実際、どうしてもと思うほどのレストランは思い浮かばず、それよりも、常に勉強に追われている長男に、なにかご褒美的なところが良いかな・・・と。

なにしろ長男ときたら、当時の私とは全く比較にならない程、勉強に追いまくられている学生生活を送っています。
次々と振られる課題やテストやプレゼンの準備に、娯楽や息抜きの時間など、ほぼゼロの毎日なのです。
あ、でも、晩酌はしてますけど・・・。068.gif

それでも、弱音も吐かずグチも言わず、淡々とこなしている姿は、たとえ自分で望んだ道とはいえ、”毎日大変だなあ~”と切ない思いでいます。
親はもはや、見守ることしかできないんですよね・・・。


先週は子供の日、そして今週は母の日。
けれども、思えば、もう成人している長男をねぎらってやれる日はないんだなぁ・・・。
そんな風に思ったら、たまにはそういう”学生の日”があってもいいかなと。



”学生の日”ランチ_f0339434_18462516.jpg


一応、”母の日”ということで、私がお店選びをしました。
ただ、くっついてくる息子達には、そんな名目などあまり関係ないのかも知れないけれど、隠れテーマにしておくくらいで、ちょうど良いような気がしました。
出されるお料理を、兄弟で感想を言い合いながら、おいしそうに食べている姿を見ていると、もう充分、”母の日”を祝ってもらった気持ちになりましたよ。
そう言えば、彼らは去年、母の日自体を忘れていたことを思えば、今年は幸せと言うものです♪





”学生の日”ランチ_f0339434_18454406.jpg





さて、それでもお腹がいっぱいにならない様子の息子達なので、その後は、母の日の本領発揮(?)
デザートを食べに近くのカフェへ。



”学生の日”ランチ_f0339434_18522296.jpg


”たまにはダイエットを忘れて・・”
と、久しぶりにケーキをしっかり頂きました♪

水出しコーヒーも、スッキリとした美味しさでした。



”学生の日”ランチ_f0339434_18530334.jpg




ここは、視察の際に泊まったホテルの一角にあって、懐かしい気分になりました。
今、訪れても、古き良きマレーシアの面影が残る雰囲気がステキなエリアだなあ・・・と思います♪

中心部にあって、平日は夜遅くまで賑わう街のはずですが、週末はガランとしていて、観光客がちらほらと歩いている程度。
これは、穴場かも!?



”学生の日”ランチ_f0339434_18472585.jpg


ようやく満腹になったのか、帰りのクルマの中では、居眠りをしていた二人。
”学生の日”のランチ、楽しめたかな?♪

Commented by katcat2121 at 2015-05-10 01:00
こんばんは!
なんだか とっても 素敵な時間でしたね~♪
ラブが いっぱいで 自分まで うれしくなってしまいました!
素敵な息子さんに 素敵なお母さん!
あ、勿論 旦那さまもね!
すばらしき家族に 乾杯です!
Commented by JKJasmine at 2015-05-10 09:58
Kさん、
おはようございます♪
そんな~。(笑)
ただ、家族で食事に行っただけです。。。
今、我が家で一番頑張っているのは、息子達なんですよ。
なので、ちょっと贅沢ですが、たまには、こんな日があってもいいかなと思います。
Commented by たまきゅう at 2015-05-10 16:41 x
母の日をねぎらって、好きなお店、選んでいいよとおっしゃってくれるご主人も優しいし、何よりも、お子様たちのご褒美になるようなお店を、、というジャスミンママも、素敵ですね。


親がしてあげられることは見守ることしかできない、、、というのは、娘の受験時代、痛感しました。受験生って食べることくらいしか楽しみがないので。。

割山椒の器いいですね、和え物や塩辛、ちょっとしたもの、こういうのにいれると映えますね。でも、器って増えると収納場所に困ってしまうので、増やすのためらっちゃいます。。

甘いケーキを食べてぐっすり昼寝なんて、坊やたち、可愛いですねー

Commented by JKJasmine at 2015-05-10 18:09
たまきゅうさん、
確かに、ねぎらってもらえるなんて感謝ですね。
でも、行くとしたら子どもたちの喜ぶところにというのも、母の願いですね。
たまきゅうさんも、きっと同じ思いだと思います。
ご飯パワーは、どれくらい持続するのかわかりませんが(笑)、とても喜んでいました♪
多少でも癒しになったなら、本当に嬉しい母の日です。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2015-05-10 00:10 | 息子たちの記録 | Trackback | Comments(4)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine