人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山 衣食住 爆買い編

再び、旅の記憶、松山がテーマです。

その土地が暮らしやすいかどうかは、衣食住のバランスで決まるかと思いますが、松山という土地は,その点文句なく全てクリア。
上品で、穏やかでこじんまりした地方都市として、とても住みやすそうな街だと思います。

まず、”衣”ですが、ローカル店はもちろんのこと、ユニクロから有名ブランド店まであり、一通りの物は全て揃う印象。
特に、路地にある個性的でこだわりのあるブティック風のお店が多いことには、正直驚きでした。
時間もなく、個性的な方でもないわが家なので、覗いてみる機会はありませんでしたが、もし、お気に入りのお店が見つかったらご贔屓にしてしまいそう♪
きっと、松山には、四国のお洒落な方が集まっているのではないかな。
そんな印象でした。


我が家的に嬉しかったのは、大好きなヨーロッパのブランドを高島屋デパート内で発見したこと!
主人と息子達が、以前からずっとお気に入りなのです。
日本では店舗数が少なく、かつ割高なので、海外で購入しては大切に着てきました。

でも、さすがにいつも着ていると痛むし、次男は背が伸びているので、いずれにしても、この旅行で日本製の夏物を買う予定でいました。
そんな絶妙なタイミングで、ましてや松山で出会うなんて感動だったようで、報告してきた主人も嬉しそう♪
しかも、セール中!
それならば・・・二人で出直しました。
次男の夏物を中心に買っているつもりが、主人用にも、そしてKLでお留守番中の長男のもTシャツをおみやげにと・・ついつい段々とエスカレート。
そんな私達を見て、お店の人は”爆買い派”と思ったみたいです。(笑)

”いつもこんなに買っている訳じゃないんですよ~。
なにしろ3人分!しかも、一年中夏ものを必要とするので、このタイミングは貴重なんです~”

事情を話すと、
”出店して間もないこともあり、当地ではほとんど知られていないブランドなんですよ。
わざわざ海外から来た人にファンですと言ってもらって嬉しい♡”
と、喜んで下さいました。

その他、ちょこちょこと他のお店でも夏物を買い足しましたが、冬物を必要としない暮らしなので、結果的には、南国暮らしはリーズナブルと言えるかと思います。


着ることに関して、KLでは購買意欲が湧かない私。
洋服は、ほとんど夏の一時帰国の際に調達しています。
海外で生活していても、”衣”に関しては、好みも体型も日本人そのものです。
主人は時々、KLでTシャツ類を買いますが、たとえデザインは良くても劣化が激しいと嘆き始めていたところでした。
なので、”日本のデザインとクオリティーを持つ洋服がセール価格”と思うと、本当にお得感でいっぱい!
やはり、日本は買い物天国かも!?
外国人が爆買いする気持ちがよーく分かるような気がしました。

そんなわけで、たくさんの夏服と共に戻って参りました。
もう、当分は、買い物しなくて済みそうかな。


松山 衣食住 爆買い編_f0339434_16145796.jpg
                          もう、スペースないよ。。。


by JKJasmine | 2015-08-04 06:00 | 旅行 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine