人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりの午後

ひと足先にKLへ戻って来て、主人はまだ東京にいたこの日。
息子達も、授業があって不在だったので、
久しぶりに束の間のひとり時間を持つことが出来ました。


出掛ける前に、いつもは主人の仕事の郵便BOXをチェック。

外部の人らしきが、
”HELLO!アリガト・ゴザイマス!”
と声をかけてすれ違って行きました。
日本語をかじった事のある人って、とても多いようなんですが、
その人は、”おはようございます!と混同して使っているみたい。(笑)

親日国家マレーシアですが、
人種を見分けることにかけては天才的なので、
きっと私が日本人だって確信したんですね。



バタバタとしているうちに午後2時を回ってしまいました。
ラクして、一人ランチをすることに。
日本滞在中は、朝食を食べていたせいか体重が増えてしまったから、
軽めのキッシュにしよう♪



飲み物をオーダーする時に電話が鳴って、
”ガムなしで”と言い忘れてしまったけれど、
ラッキーなことに入っていませんでした。
ガムなしのリクエストをしてもガム入りの事もあれば、
言い忘れても入っていないこともある。
それがマレーシアのカフェの常識です。





ひとりの午後_f0339434_17135705.jpg


しばらくして届いたキッシュの写真撮影。

いつものカメラを置いてきてしまい、
使い勝手の良く分からないiPadで撮ったので、
うまく行かず時間がかかってしまいました。

”さあ、食べよう!”と思ったら、今度はカトラリーがない!
ウエイターさんを呼ぶのって、ちょっと面倒なんです。
何しろ、なかなか目が合わないので・・・。

遠くからジェスチャーで伝えて持って来てもらいましたが、
日本のようにすみません的な表情も言葉もないのがフツーです。

キッシュが冷めちゃった。。。

でも、お客さんたるもの、苦情はNG。
カンペキを期待せず、大らかにふるまうのがマレーシア流。
そんな風だから、サービスは一向に改善されないままなんでしょうね。
ただストレスは少なさそうに働いている姿に、
見ている方もほっとします。。。




ひとりの午後_f0339434_18223732.jpg

今回、日本から持ち帰ったクアラルンプールのガイドブック。
今までのものとは全く違った内容で、居住者でも参考になります。


”大人のガイドブック”とでもいうのかな。
ページ数は少ないけれど、情報の質が高い。



063.gif


さて、お会計に、また時間がかかります。
テーブル会計なのですが、おつりがとにかく戻って来ない。
忘れて帰る人がいそうなくらいです。(笑)

マレーシアの人は、時間の流れに身を任せているように見えるほど、
緩くのんびりな人が多いですね。

そんなマレーシア時間を、私は結構気に入っているんです。
ひとりで過ごすと、その感覚が直に伝わって来て、
穏やかに癒されてしまいました。


by JKJasmine | 2015-09-04 00:00 | マレーシア生活 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine