人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人面談

年に一度の次男の学校の面談が、無事に終わりました。
”無事に”なんて大袈裟ですが、長男の時とは違って、会話が当然のことながら英語なので、私としては緊張するのです。。。042.gif
学校関係のことも、主人がメインに動いてくれるので本当に助かります。

体調が今一つでしたが、頑張って行って良かった。
主人のように、先生と同じスピードでの会話や言い回しには程遠いけれど、やはり一緒に行って、直に様子が聞けたことは有意義でした。
各教科の先生達にお会いできると、今年後半の次男との会話の距離感がぐんと縮まるような気がするし、何よりも彼なりにとても頑張っていることが分りました。

そろそろ、受験や進路の話も出始める学年。
だんだん勉強の難度は上がり大変になって来そうですが、その前に基礎が出来上がって来たようでホッとしました。
本人も自信を持ち始めたようです。

日本を出る時には、かなり心配した英語力や学力ですが、子供が学業を乗り越える力は、親が想像する以上かも知れないなと思います。
自分達の10代とは全く違う学生生活。
時々立ち止まって、これで良かったのかしら・・・と考える時もあったけれど、今はもう迷いもありません。
大変な道を選ばせてしまったけれど、その一方で、彼の今が、眩しくもあり羨ましくもあり・・・。
”今の学校がとても気に入っているよ!”
と言ってもらえるのが、何よりも嬉しい母です。

近いうち、どこかで好きなものをご馳走するね・・・と言おうかな。
私は秘かに”イタリアンがいい♪”って言ってくれるのを期待しているんですが、おそらく彼は”一風堂!!”って答えるんだろうな~。


個人面談_f0339434_22144044.jpg
                               ごちそう・・・?!011.gif
                         


by JKJasmine | 2016-01-20 00:17 | 息子たちの記録 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine