人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーツってご存知ですか?



もうすぐラマダンが終わってしまうので、旬な食べ物のことについて書いておきます。
この時期、とにかく目に付つデーツ(ナツメヤシ)というドライフルーツ。
今迄あまり興味がなく、というより食べず嫌いをしていたような私でしたが、最近はクセになっていて、切らさずに買っております!




デーツってご存知ですか?_f0339434_22405613.jpg

ラマダンの時期は、ギフト用の立派なパッケージ入りのものも売られていますが、こちらは普段使いかな。
主に中東産ですが、中国産やアメリカ産も見かけます。
とにかくたくさん種類があって、どれを買って良いものやら悩みますね。
(きちんと並んでいないのは、マレーシアなのでご愛嬌です。)




デーツってご存知ですか?_f0339434_22424190.jpg


この手のものがナチュラルで、中身が見えるし、産地も明記されているので安心感があって私好み♪
実は、ラマダン以外の時でも、フツーにお店にならんでいる人気のドライフルーツです。
断食中、日没後の夕食時に、まず食するのが良いとされているようです。
これは、長時間に渡る断食の空腹を満たしたり、胃の調子を整える効果があるためで、ラマダン月には、いつもよりたくさんの種類のものが出回っている所以のようです。







デーツってご存知ですか?_f0339434_10374008.jpg

こちらは、初めて見つけた生のデーツ。
どんなお味なのか、興味ありますね。





デーツってご存知ですか?_f0339434_23002059.jpg


私は、毎朝、朝食がデーツとチーズ&カフェオレのみ。
午後も、空腹時には1~2個食べたりしますが、とても甘いのでお菓子のスイーツの代わりになってくれるし、一個10キロカロリーというのも嬉しいですね!
詳しいことは、こちら♪
デーツ


Commented by love-t_k at 2016-07-03 21:15
デーツ知ってます!
美味しくて好きだけど最近は買ってないです
でもこんなに栄養豊富だったとは・・・(^o^)
また買わなくっちや(笑)
Commented by JKJasmine at 2016-07-03 21:53
> love-t_kさん
ご存じでしたか!私は、日本では全く知りませんでした。
栄養豊富と思うと、余計美味しく感じますよね~♪
Commented by liebekatzen at 2016-07-03 22:40
こんにちは!
私もスイスに来て初めてデーツの存在を知りました(笑)
ドライフルーツは身体に良さそうなので、夕食前にどうしても
小腹が空いた時などに食べていますよ。
Commented by JKJasmine at 2016-07-03 23:56
> liebekatzenさん
わぁ、ご存じの方多いなあ。
海外にいると、ドライフルーツを食べる機会が増えるような気がしますね。
種類も多いですよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2016-07-03 20:07 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(4)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine