人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美瑛&富良野へ バスの旅 2



美瑛&富良野へ バスの旅 2_f0339434_20110923.jpg


美瑛&富良野バスツアー、ランチの後は、富良野町に入りました。
美瑛は小さな町ですが、対する”富良野”は広大なエリアで、訪問したのは、美瑛に隣接する上富良野町エリアの富田ファーム。




美瑛&富良野へ バスの旅 2_f0339434_23292227.jpg

比較的こじんまりとした敷地内ですが、色とりどりの花が咲くガーデン、カフェレストラン、ドライフラワーやラベンダーの香水を扱うおしゃれな雑貨屋さんやお土産屋さんが併設されていました。








美瑛&富良野へ バスの旅 2_f0339434_19594432.jpg



ここでの見所は、やはりラベンダーのようでしたが、残念ながらもうピークを過ぎでいました。

周囲は、ここでも外国人観光客が多かったですね。
ガイドさんによると、ピーク時は、外国人と日本人と別々の観光バスを用意するんだそう。
この日は、人数の関係が半々で、バス一台でした。
でも、ガイドさんの案内は日本語のみなので、外国人の方は簡単な内容の放送をイヤホンで聞いてたようです。
この辺り、観光立国を目指すなら、もっと改善が必要かなぁと思います。






美瑛&富良野へ バスの旅 2_f0339434_20025100.jpg


やはり、夏の富良野はラベンダーのイメージですね。
だーれもいないラベンダー畑を歩く”北の国”からの映像を思い浮かべてしまう私なのですが。。。






美瑛&富良野へ バスの旅 2_f0339434_20035899.jpg


実際、ツアーで訪れるのは、ごくごく狭いエリアに咲くラベンターガーデン。
人だらけの中を歩くのは、いかにも日帰りバスツアーです。
できたら、せめて夏休み前の平日に来たかったな〜。
ここのすぐ近くにある青い池に立ち寄るスケジュールになっていないことに事前に気づかなかったのは、とても心残りです。

青い池



美瑛&富良野へ バスの旅 2_f0339434_20071670.jpg


ちょっと不満も残るものの、予定外に富良野方面に行く事が出来たのは、とても嬉しいことでした。
次回は、旭川空港経由で富良野と美瑛に滞在しつつ、美しい自然や雄大さを満喫できるような旅ができたら良いなと思います。
結論。
我が家は、やっぱり個人旅行が好きみたいです。笑



長々と、北海道旅行記にお付合いくださり、どうもありがとうございました。


⭐️お知らせ
当分の間、ブログを”スリープモード”にして、猫&旅行記等、時々お便りできればと思っています。
ふと思い出して、お立ち寄りいただけたなら嬉しいです♪




Commented by liebekatzen at 2016-08-31 00:36
こんにちは!
ピークが過ぎたとは言え、十分ラベンダー畑の壮大な風景が伝わってきましたよ。
次回お会いできるのを楽しみに☆
Commented by sakomamabook at 2016-08-31 05:49
こんにちは。
北海道の旅…ワタシも7月に行って来た後だったので懐かしく拝見させて頂いていました。両親を連れて電車の旅でしたので富良野まで足をはこびましたが、美瑛までは行く事が出来ませんでした(時間の都合上)。お写真拝見するとやっぱり素敵なところですね。美瑛と青い池が見れなかったのがとても残念でした。もう一度北海道に行きたいなと思っています(^^)
ちなみに、富良野行きの電車の中もワタシたち以外はみんな外国人(中国人)でした(^_^)a
Commented by love-t_k at 2016-08-31 06:24
白樺を見た瞬間、北海道だーって思っちゃいました(笑)
ラベンダー、ピークだったらもっと素敵だったのにね!
でも、あの香りが漂ってきそうです(^o^)
Commented by mikarose at 2016-08-31 10:37
jasmine さん

北海道旅行参考にさせていただきました。
青い池に行けなかったのは残念でしたね。
私の秋の北海道旅行は青い池見たさなのですが、秋より
はる、夏がいいみたいですね。
美瑛まで外人さんが多いとはびっくりです。
松山、道後温泉にも外人さんが多くなりました。
観光地としては、嬉しいことも多いのでしょうけど。。。
Commented by JKJasmine at 2016-08-31 10:52
> liebekatzenさん
こんにちは〜。
ラベンダーの香りは、今でも感覚として残っています。
訪れてることが出来てよかったです♪
See you soon!
Commented by JKJasmine at 2016-08-31 11:08
> sakomamabookさん
こんにちは〜。
7月にご両親を連れてご旅行されたのですね。
7月上旬くらいが旅行には良い季節ですね。
美瑛のパッチワークの畑も、下旬ですと、すでに穫り入れが終わってしまっていたので残念に思っています。
青い池は、台風や大雨で被害で大きな被害を受けたとその後の記事で読みました。心配ですね。

私も、もう一度行きたいと思います。
もっと前もって準備をして、ベストシーズンの富良野&美瑛を満喫したいです♪
Commented by JKJasmine at 2016-08-31 12:08
> love-t_kさん
ラベンダーの色は褪せていましたが、香りは充分楽しめました。
今は、ネットでバーチャルな旅行が出来る時代ですが、やはり実際に足を運ぶのが何よりですね!
Commented by JKJasmine at 2016-08-31 12:14
> mikaroseさん
多少でも参考になれば、嬉しい限りです♡

青い池、台風の影響から早く元どおりになるといいですね。
秋の美瑛もきっと綺麗だと思います。
ツアーですと、ほとんど車窓からのみなので、理想は宿泊して個人で周る事だと思います。

昨年、私も道後温泉のホテルに泊まりましたよ〜。
露天風呂は、私以外すべて中国人でした。
あれは不思議な感覚ですね〜。笑
Commented by mocorit0125 at 2016-08-31 14:09
夏の北海道、爽やかで良いですね〜!
ラベンダー、これでもピーク過ぎなのですか〜でもとってもきれい&涼しげで癒されます^^

青い池、残念でしたね、、、。
バスツアー乗ってるだけで連れてってくれるので楽なのですが、
滞在時間も限られてますし、ゆっくりできないのがちょいと難点ですよね。
あ、でもうちの主人なんかは「運転しなくていいからお酒飲める!」って言ってます^^;一長一短ですよね。
青い池はまた今度来たときのお楽しみですね^^
Commented by macoleon at 2016-08-31 17:33
どのお写真も、きれいです♪本物はもっと感動だったのでしょうね!
北海道の池はとても神秘的で心洗われますよね。
行けなかったのは残念でしたが、ぜひ今度は個人旅行でチャレンジしてください(^o^)

たまにしかお会いできないなんて(´;ω;`)シアンくんまた様子見せてくださいね!
Commented by JKJasmine at 2016-08-31 20:45
> mocorit0125さん
ラベンダーは近くで見ると煤けた色をしているんですよ。
もはやアップには耐えられません。笑

バスツアーは確かに一長一短ですね。
主人も普段の運転から解放されて乗っているだけなので、ラクラク観光が出来て良かったみたいです。
でも大型バスなので小回りが利かず、観光施設しか降車できないのが短所ですね。

本当に、またいつか出かけたいです〜。
Commented by JKJasmine at 2016-08-31 20:57
> macoleonさん
曇り空の下での写真ですので、晴れていたならもっと綺麗に見えたでしょうね。

青い池は有名だしすぐ近くなので、てっきり立ち寄ってもらえると思っていました。
理由は定かではないのですが、結果として商業施設ばかりなのは残念です。。。
もっと立ち寄りたかったスポットはたくさんあるので、次回の楽しみに♪

9月は節目なので、生活のペースを変えてみることにしました。
でも、時々お便りできたらと思っていますので、これからもよろしくです〜♪


Commented by nekoyama-myu at 2016-08-31 23:42
こんばんは~
ラベンダーのポプリはよく販売されてますが
これからはラベンダーの香りをかぐ度に、
富良野の風景がjasmineさんの心に広がるのではないでしょうか?
青い池のリンクを見せていただきました、私も行ってみたいなあ。
ツアーではなかなか好みのスポットで時間をとってもらえませんよね。
それから、自然相手の撮影は、天候等に左右されるので
何度も訪れないと思うような写真が撮れないんですよね。
北海道は行きたい場所がほんとにたくさんあります。

jasimineさんのお姿を見れなくなるのは寂しいです。
これからも、たま~には更新してくださいね。
と、5年間もブログを休んだ私が言えることではありませんが(笑)。
あ、ブログはお休みしても、写真は撮り続けてくださいね。
「撮ったら更新したくなる~」という呪文をかけてみました。
またね~~^^
Commented at 2016-08-31 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKJasmine at 2016-09-01 11:42
> nekoyama-myuさん
こんにちは〜。
そうですね。エッセンシャルオイルなどでも、当分思い出に浸ることになりそうです。

青い池は、タイミングも難しそうですね。
美瑛に見せられ、終の住処に選んだカメラマンがいるとガイドさんに聞きました。
彼は、マイナス30度にもなる冬がベストと言っていたとか。
私もいつか、美瑛の宿に泊まりながらの撮影旅行をするのが夢です。

たま〜に更新、私もそのあたりを目標にしています。笑
思うような写真が撮れた時、シアンの様子をお伝えしたい時、旅行記。。。
このブログが自分のアルバムであることは、これからも変わらないと思います。
またご訪問くださいね〜。
Commented by JKJasmine at 2016-09-01 11:44
> 鍵コメさま、

メッセージ、ありがとうございます♡
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2016-08-31 00:10 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine