人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパ先生は大変。。。Part 2

今日から、試験週間が始まりました。
週末を返上し、好きなテニスも自主規制し、完全バックアップ体制だった主人。

親が子の勉強を見るのは本当に大変なことですが、親でしか出来ないこともあります。
むしろ、海外で学ぶ日本人学生にとって、一番の良き先生は親なのかも知れないな。
今回ほど、それを切実に感じたことはありません。

本人の進度やつまずき部分を理解し、日本語をベースに英語での勉強をみる。
常に横に座って、スケジュール管理をする。
体調や気分も考慮し、メンターの役割もこなす。
身近でこんなことが可能な家庭教師を見つけることは、ほとんど不可能だと思います。

反面、近すぎる関係だからこそ時々トラブルになるのだけれど、今回は、お互い一丸となって勉強したので、弱点が埋まってくるにつれモチベーションも上がり、次男の表情が明るくなって行くのが見て取れました。
また、信頼関係が築けていくにつれ、根気よく付き合う主人にも張り合いが出て来たようでした。
ここ数日という短期間で、低迷していた学力を本来の力まで戻してくれたパパ先生のサポートには、頭が下がります。


予習の甲斐があってか、一緒に解いた過去問では全て次男を上回る成績をとり、主人まですっかり学力向上〜!
家族のちょっとした尊敬を集め、いちおう労も報われたかな。110.png
ずっと夕食時のビールも控えて頑張っていた主人。
昨夜は、美味しそうに飲んでいたのが印象的でした。167.png
”パパ先生”、おつかれさま〜。


パパ先生は大変。。。Part 2_f0339434_23274872.jpeg

by JKJasmine | 2017-06-05 07:29 | 息子たちの記録 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine