人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミンで買ったベトナム雑貨3つ ③

”ホーチミンで買った雑貨”の続きです。
随分と間があいてしまいまして、ごめんなさい。

3つ目は、雑貨ではないのですが、洋服のオーダーにチャレンジしてみました!
本来ならば、自分の体型にあったお気に入りの洋服を持ち込んでそれをベースにリクエストを出すのが理想とお聞きしていたのですが、最近はワンピースを着る機会も減っていた私なので、とりあえず行き当たりばったりで訪問。

もし気に入った形の服や生地が見つかれば。。。
と思っていた程度だったのに、さずが日本人御用達のお店だけあって、次第に作ってみようかしらという気持ちに。
結局3枚も購入してしまいました!




ホーチミンで買ったベトナム雑貨3つ ③_f0339434_16591988.jpeg


1枚目は花柄のワンピースです。
これは、実は展示品なんです。
本当は形を微妙に変えて欲しかったのですが、同じ生地の在庫がないとのことでしたので、このままで良しとしました。






ホーチミンで買ったベトナム雑貨3つ ③_f0339434_16585996.jpeg


2枚目は、ややフォーマルなレース感のあるワンピース。
展示品を試着したところ、ややキツかったので基本の形を変えずにオーダーしました。
仕上がりは、私的には思っていたよりはピッタリ目でした。
もうこれ以上太れませんね〜。





ホーチミンで買ったベトナム雑貨3つ ③_f0339434_16583428.jpeg


そして3枚めは、カジュアルな麻のワンピースです。
実は、これが一番実用的で、もう一枚あっても嬉しかったくらいです。
もともとはフレンチリネンのストライプの生地のものを試着したところ、とってもラクな着心地だったので、グリーン系の生地に変えて作ってもらいました。
ノースリーブをフレンチスリーブへリクエストし、背中のジッパーも長めにしてもらいました。
このような注文を聞き入れて貰えるのは、オーダーならではですね。
着易くて気に入っています。





ホーチミンで買ったベトナム雑貨3つ ③_f0339434_16595462.jpeg

作っていただいたのは、USAGIというお店です。
日本語を話すスタッフさんは、ほぼこちらの希望は理解してくれますが、こだわりのある方は細かく指示を出したほうが確実かと。
オーダー後、48時間で受け取りが可能です。
気になるお値段はかなり大雑把なもので、繊細で手の込んだ刺繍生地やシルクで縫製してもらうワンピースで、一着1万円、それ以外は(私のも全て)6千円均一でした。

旅先で洋服をオーダーするってちょっと勇気がいることですが、今回のお店には私は十分満足いくものでした。
旅先のイベントとしても試着から仕上がりまでワクワク感も味わえて、本当に良いお土産になったと思います♩



by JKJasmine | 2019-05-27 17:27 | 旅行 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine