人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスクのない休日@鎌倉七里ヶ浜

マスクのない休日@鎌倉七里ヶ浜_f0339434_13591617.jpg


マレーシアから帰国して嬉しいことの一つは、度々鎌倉へ出かけらるようになったことでしょうか。
鎌倉の季節による変化を楽しみたいと思いつつ、10月以降は寒さで足が遠のいていた矢先、キャンペーンを利用してリーズナブルに宿泊する機会に恵まれました。

鎌倉プリンスホテルの前の坂道は、坂のある町に憧れる私が大好きな道のひとつ。
坂の下に海が広がり、時々江ノ電が横切る姿は、鎌倉らしさを切りとった一枚の絵葉書のように思えるのです。



マスクのない休日@鎌倉七里ヶ浜_f0339434_17332361.jpg


鎌倉の素晴らしさは、お寺巡りと海だけにあらず…です。
冬場の晴天日には空気が澄んで、伊豆半島の山々や迫力満点の富士山が江ノ島のすぐ背後に迫るという圧巻のビューも楽しめるのです。
プリンスホテルは丘の上に建っているので、景観を楽しみたい人には格好の場所かと思います。

マスクのない休日@鎌倉七里ヶ浜_f0339434_17080837.jpg


夜はとても冷えるし日も短いですから、今回は食事はお部屋で!
と決め込みました。
また、一期一会の食材探しを楽しもうと思ったので、近隣の良さそうなお店を梯子して、地元らしい食料品を買い込んでからチェックインしました。




マスクのない休日@鎌倉七里ヶ浜_f0339434_17080728.jpg



鎌倉プリンスホテルは向きの違う2棟からなり、相模湾が眼下に広がるオーシャンビューと江ノ島方面の客室での選択が出来ます。
今回も江ノ島側を選択しましたが、大正解でした。
日没後も外のプールの水が風に揺れる様子が美しく、また江ノ島もライトアップされていて、夜遅くまで景色を楽しむことが出来ました。




マスクのない休日@鎌倉七里ヶ浜_f0339434_17080988.jpg

結果的に、一歩も外へ出ることなく、チェックアウトまでずっとずっとひたすら窓の外の景観を楽しんでおりました。
ここからの夕日は神奈川で最も美しいのではないかしら。。。
同じ場所から鎌倉の時間の流れを味わうことが出来ましたが、これは冬場ならではの楽しみ方の一つかな〜と思います。
あえてアクティブに動かず、コートもマスクもなしで、リラックスして鎌倉らしさを体感する休日でした。



マスクのない休日@鎌倉七里ヶ浜_f0339434_17250827.jpg


翌朝の江ノ島。

最後にここに宿泊したのはいつだったか。。。
季節も思い出せず、息子達が部屋ではしゃぎ回り、賑やかにバタバタと過ごしたような曖昧な記憶ですが、その日とは対照的な静かな滞在でした。
当時のことも良い思い出ですが、冬の鎌倉の過ごし方として、今回のようなおこもり旅もなかなかオススメですよ♪



by JKJasmine | 2022-01-22 17:36 | 旅行 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine